見出し画像

昨日はタルトのトリミングの日でした


モナカもタルトも月に一度、Kペットホテルでトリミングしてもらいます。ナノバブル浴というお風呂にも入れてもらいます。

さて、昨日はシュナウザーのタルトのトリミングの日。
夏は朝の9時にKペットホテルに連れていきます。

8時には夫が会社に出かけます。お盆休みが終わった夫は「あ~、会社行きたくない。いつまで働けばいいんだ。
まりりんは良いよな。毎日ワンコたちとのんびりしてさ。」と宣う。

これは毎日の夫の口癖なので気にしないようにします。
だって、週に三回飲み会に行くような夫が、家にこもって毎日のんびり出来るとは思えません。
のんびりするにも技術がいるのですよ。私は何十年もかけて習得したんですからね~。

タルトをKペットホテルに預け、夕方のお迎えまですることはない。チワワのモナカがひとりで留守番しているので早足で帰ります。

その途中、庭仕事をしているM子さんを見かけました。「M子さ~ん、おはようございます!」
「あら、まりりんちゃん、今日はワンコは一緒じゃないの?」
「いま、Kペットさんにトリミングで預けてきたんです」

M子さんは私より一回り歳上のバレエの大先輩。昔はバレエ団で踊っていた人で今でもスタイルは抜群!
M子さんとしばらくバレエ話で盛り上がって、自宅に到着。モナカ、遅くなってごめんね。

そこにラインが。
○モンの先生だ。
「来週の金曜日、再来週の火曜日、お願い出来ますか?」

私はワンコたちがお留守番、今のところ2時間がリミットなので、人手が足りない時だけアルバイトに駆り出される。
ちょうどお稽古が入っていない日。
「大丈夫です。よろしくお願いいたします」と返信。
9月は今のところ毎週月曜日に○モンのアルバイトが入っている。

僅かなお小遣いにしかならないけど、子供たちに勉強を教えるのは楽しいし、気分が若返る。私は小さな子供やワンコといるときが幸せ。

広島でお土産に頂いたお菓子を食べながらモナカとのんびりする。
お菓子の中に立派な最中があり、「モナカ、おんなじ名前のお菓子よ~」なんて話しかける。
またラインが。。
近所の犬友達Oさんだ。茶色いトイプードルを飼っている。
「まりりんさん、悩みがあって眠れないのよ。」
「え~っ、眠れないの?話を聞こうか?」
急遽、午後に2時間、近所のドトールで話を聞くことになる。
モナカ、留守番ごめんね。

出かける前にピアノとヴァイオリンの練習。なんだか毎日少しでもしないと、歯磨きを忘れたみたいに気持ち悪い。

ドトールでアイスコーヒーを飲みながらOさんの話を聞く。
お家の建て替えの問題で、ご主人と意見があわないらしい。みんなそれぞれにいろんな悩みを抱えているんだなあと思う。
私なんか答えが出せるわけでもないけど、相談を持ちかけられると何だか嬉しい。聞くだけでも、Oさんには役にたっているみたいだ。
「ありがとね~、まりりんさん。」
2時間たって、ドトール前で手を振ってOさんと別れる。

さて、そろそろモナカの散歩をしなくちゃね。今夜は夫は飲み会だから、私は冷凍庫にあるものをチンして、ワインと楽しむつもり。一人の夕飯も楽しい(なんと言っても楽!)。

モナカの散歩を終わり、Kペットホテルにタルトを迎えに行く。
綺麗になったタルトを連れて、家まで帰る途中、散歩を兼ねて大通りの方まで出た。信号待ちしていたら後ろから「まりりん!」と声が!
昔、バレエスタジオで一緒に踊っていた仲間のAちゃんだ!
訳あって他のスタジオに移ってしまい、何年も年賀状だけのやり取りだった。
「きゃー、まりりん、久しぶり!涙でそう。あ~、ハグしたいわ」
信号待ちは人も多く、おまけに連れているタルトは知らない人が話しかけるとギャン吠えする。
「ごめんね、この子すごく吠えるの。私も嬉しい!」

私たちはハグの代わりに握手をして振り帰り振り返り別の道を歩いた。

別れ際「バレエ続けてる?」って私が聞くと「もちろん!まりりんもだよね」とAちゃんは片目をつぶった。

そしてタルトと自宅に戻り、三人で晩ごはん。タルト、綺麗になったね~。ますますかっこいいよ!(見出しの写真)

のんびりワインで寛いでいたら、飲み会が早めに終わった夫が帰ってきた。
「ただいま~。おっ、タルト、綺麗になったな。まりりんは毎日、ふたりとのんびり出来て幸せだね~」

そうね。
毎日のんびりだけど、その実態は結構忙しかったりするのよ~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?