見出し画像

グループラインMMRと大文字焼き

京都に住む友人Mさんから、大文字焼きの写真がラインで送られてきた(見出しの写真)。
「夏の京都もいいわよ」と。

これ、金鳥の夏、日本の夏のCMで昔見たことがある。

夏の京都かぁ。良いなあ。

何週間か前にもMさんからラインがあり、「秋の京都、たとえば10月22日の時代祭の行列は、我が家の側を通ります。是非泊まりにきてね」と。

ほんとに嬉しかったのだけど、ちょうど二女のサヤがその頃出産の予定。
その事を話すと「まあ、サヤちゃん、お母さんになるのね!まりりんさん、忙しくなるわね。秋は無理ね」と。

サヤとMさんの娘さんのアーちゃんは幼稚園からの同級生。
私たちは近所に住んでいました。

サヤとアーちゃんは幼稚園、小学生の間、一緒にバレエスタジオに通い、しょっちゅう一緒に遊んでいました。

アーちゃんが小学校高学年のとき、お引っ越しで京都へ。それからはなかなか会えなくなりました。

Mさんとバレエ友達のRさんは家がお隣同士の幼なじみ。
私たち三人は、何故か気が合って一緒にいると落ち着きます。

私が今の家を選んだ一番の理由は、RさんやMさんの家のすぐ近くだったからかもしれません(なんて安易な動機)

RさんもMさんも私も、なんていうかのんびりしているというか、トロいというか、、誰かに守られないと世間で逞しく生きる力がないように感じていました。でも、ほんとに優しくて温かくて壊れそうな心を持った三人なのです。。

三人で、MMRというグループラインを作って時々お喋りしています。
Mさんが親戚の用事で東京に来たときは私の家かRさんの家か近くの喫茶店で三人でお喋りしたりしていました。

三人でいると、なんか平安時代(笑)にいるみたいにのんびりして、心が穏やかになって癒されます(現代社会では生き残りが難しい人種かも)。

大文字焼きの写真もMMRのグループラインに送られてきました。

「春もいいわよ。ふたりで泊まりに来て。お布団、二組あるから。」
Mさん、ほんとにありがとう。

そうね。
サヤの赤ちゃんが生まれたら、春にでもRさんと一緒に京都に旅行しようかな。

実は私、高校時代から夫と付き合い始めたため女友達と旅行した経験がないんです。

学生時代、彼とは壱岐島や大山など近場を旅行したことはありましたが(親には女友達とと嘘をついて)、女友だちとは大学で話すくらいで旅行のような経験は全くありませんでした。

小学校に勤め出してからパニック障害になり、ますます彼以外と外出することは怖くなり、そのまま今に至っています。

私のいろんな感情を分かりあえるのは女友達だなあと思うけど、夫以外と旅行したことがない経験不足からちょっと不安になってしまいます。

娘たちと旅行したこともないなぁ。

いつも隣に夫がいないと不安なのは、パニック障害の名残りなのかな。

私とよく似た性格のMさんは、ご主人と離婚して京都で一人暮らしをしている。最初、信じられなかったし、Mさんを見捨てたご主人を恨んだ。

でも、Mさんは今、京都で一人暮らしを楽しんでいる。二年前に犬を飼おうかMさんが迷っていたので、犬の偉大な力を力説した。ワンコが一緒なら孤独なんか消えちゃうから!
Mさんは、可愛いトイプードルと今一緒に暮らしている。Mさんに似てとっても上品で美人さんの女の子だ。

私も、ずっとずっと夫に甘えてきたけれど、これから先何があるかわからない。夫と別れるかもしれないし、癌が再発するかもしれない。

仲良しのRさんやMさんと春の京都、秋の大文字焼き、、三人で楽しむのも素敵だろうな。。

うん、これからは私、女友達との旅行が出来るようになりたいな。きっとまた人生が新しく開ける気がする。

今日は午後、近所のドトールでRさんと気分転換にお茶する約束(骨折してるけど近くだから歩けるって、、)。

今日の東京も36℃。

女友達とお茶するだけでも楽しいんだから、旅行なんかしてお泊まりしたらきっと最高に楽しいわよね~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?