見出し画像

外出二時間のシンデレラ。今日は池袋のデパートへ

昨夜は怖いM先生のバレエレッスンに出かけました。雨なのでいつもは自転車だけど、傘をさして歩いて出かけました(歩いても8分くらいです)。

昼のバレエレッスンに行けないときは夜のレッスンに出かけます。帰宅するのは夜の9時半になるけど、若い頃から夜のレッスンには慣れているので苦にはなりません。

レッスンが始まるまで、先に来ていたYさんとお喋り。夜のバレエスタジオです。
二女のサヤのジェンダーリビールケーキの話をしました。
Yさんとはバレエの母の会繋がりで、娘さんも小さな頃からここでバレエを習い(アヤとサヤの間の年代)、お互い娘たちのことはよく知っています。

Yさんには男の子の孫が二人いるので、「え~っ、サヤ、男の子かあ。おめでとう。男の子は面白いわよ。ワンコと同じ。タルトとおんなじよ。」と。ふふ、やっぱりそうか。

お喋りしているうちにM先生、到着。教室の空気がピリッとする。
M先生に習って25年かな。

最初はM先生が怖くて怖くて、怒られるたびに頭が真っ白になっていたけれど、60代になってからはなんか余裕。叱られても笑顔が出てしまう。

先生もこの頃は半ば諦め半分で笑っている。
歳を取るというのも、あながち悪いことではないのかもね。。

蒸し暑くて半端なく汗をかいて帰る。ふくらはぎがパンパン。

夜はいつもはトイレで目が覚めるのだけど、死んだように熟睡する。バレエは睡眠薬だわね。

ぐっすり眠って昨日のバレエ疲れもすっかり取れ、今日は昼間に久しぶりに池袋のデパートに出かけました。バスで10分です。

コロナがあり、その前は癌の手術の後遺症が酷くて、バスで一人で出かけるのは久しぶり。なんだか小旅行に出かける気分でバスの窓の景色を眺める。

金曜日というのに、デパートも人が多かった。お馬鹿な寂しがりやのタルトくんが二時間しか留守番できないため、私の外出時間はいつも二時間以内。私は二時間だけ自由なシンデレラです。二時間以内に勤めを果たさなければなりません。

今日の買い物の目的は、バレエ友だちのRさんの息子さんの結婚祝い。
モタモタしてるとあっという間に二時間過ぎてしまう。

デパートの食器売場に直行。好きなル・クルーゼの売場を見ていたら、感じの良い店員さんが声をかけてくれました。
こんなときはプロに任せるのが一番。

友達の息子さんの結婚祝いの食器が欲しいことと予算を伝えると、とっても素敵なセットを選んでくれました。

もうひとつ、バレエ友だちのKちゃん(実はKちゃんは福岡の高校の同級生。東京のバレエスタジオで偶然にも再会して一緒にずっとバレエを習っているなんて、ほんとにほんとに不思議!)が、来月初孫ちゃんが生まれるので、ル・クルーゼのベビー食器を買いました。

とっても綺麗にラッピングしてもらい、重たい袋を抱えてバスで帰宅。二時間ちょっと過ぎてしまいました。

でも、ちゃんとお留守番できて、モナカもタルトも偉い!(モナカは一人で何時間も留守番できるけど、タルトが駄目なの。モナカが一緒にいて、何とか二時間。ひとりだと泣きわめきます。。)

それでも二時間好きなように外出できるようになって嬉しい。

タルトが全然留守番できないときは(泣きわめくと近所の犬嫌いの人が通報する)、全くどこにも行けなかったんです。ほんとに少しずつ進歩しているね。

帰宅してから、モナカとタルトに聴かせながらピアノとヴァイオリンの練習をする。
私の毎日は、ピアノ、ヴァイオリン、バレエだわね。あとは夕飯作り。
ほかに楽しみを知らないから仕方ないわね、、

まあ、二時間外出できるようになったから、たまにはデパートをうろうろしよう。
ヴァイオリンの先生が神楽坂に住んでいるらしいので、神楽坂もぶらぶらしてみようか。電車で二駅かな。

バレエとピアノとヴァイオリンがあれば毎日楽しいけど、一人でぶらぶらする楽しみも増やしたいな。

こんなことを考えることが出きるようになったのは、パニック障害がすっかり治った証拠なのかしらね。

今まではどこかに出かけるのは、方向音痴もあるし、友人や夫に頼りきりだったけど、これからは二時間で帰宅できる範囲でいろんな所に一人で遊びに行ってみよう!

まだまだ楽しいこと、たくさん見つけなくちゃね!

60代になっても、私少しずつ成長してるね。タルトと一緒だわね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?