見出し画像

おめでとう。二女のお腹にふたたび赤ちゃん。

昨年、初めての赤ちゃんを流産してしまった二女。
かの女は二回ワクチンを打っていて、もしかしたら流産はワクチンのせいではないかしらと私は密かに思っていました。

大阪の長女は三回ワクチンを打ちましたが、ワクチンの前に三回出産してもう出産の予定はないみたいだからちょっと安心。
でも、東京の二女は二回ワクチンを打ったあとの妊娠でした。昨年流産して、もしかしたら赤ちゃんはもう授からないかもとちょっと思っていましたら、まさかの二回目の妊娠発覚。

まだわかったばかりなので、順調にお腹で育ってくれるのか不安ですが、あとは祈るばかりです。

「最初に流れた赤ちゃんがどうしても二人の元に産まれたいとまた戻って来たんだね。」と夫。四人目の孫ちゃんが無事に生まれて来ますように。

私は何故か急にミモザの木を植えたくなり、苗を注文しました。今週中に届くかしら。
なんだかミモザがスクスク育ったら、二女の赤ちゃんもお腹で元気に育ってくれる気がします。

私はワクチン未接種だけど、夫と長女は三回、二女は二回。親戚や友人もほとんどが三回接種。五回の人もいます。
私はワクチン嫌いだけど、人により考え方は様々。みんな大人なんだから、それぞれの考え方を尊重したいと思います。

きっと人間や科学が思っているより、生命力は強く、人智の及ばない世界で新しい素晴らしい未来が生まれてくるのかもしれない。

二女のお腹に宿った新しい命にばぁばは精一杯エールを送るのみ。

ミモザの苗が届いたら大切に育てよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?