見出し画像

金曜日に京都から友人のマミさんが東京へ。葵祭りに行けなくてごめんね、、

長引いた喉風邪がずいぶん落ちついてきました。皆様、ご心配していただいてほんとにありがとうございます。

咳き込みが酷い間も、一緒に寝ていた夫に風邪がうつらなかったのが不思議。。ワンコにもうつらなかった。

今回、初めて病院で頂いたツムラの漢方薬91番の効き目に感動。
抗生剤より私には合っていたみたいです↓

こじらせた風邪に効く漢方薬91番

さてさて、風邪の間はおとなしくしていましたが(友達との約束や美容室も全部キャンセル~泣)、京都に住む仲良しのマミさんから連絡がありました。

次の金曜日に東京に来るので、短い時間なら会えると!

マミさんとリオさんと私の三人は、30年近く前、娘の幼稚園のママ友として出会いました。

リオさんと私はずっとバレエで繋がってきたけれど、マミさんは随分前に離婚して京都へ。

マミさんの親戚は東京にいるので、一年に何度か東京へ来てくれます。
その時に三人で会うことにして、私達三人の関係は長く続いています。

5月15日の葵祭り(見出しの写真)に京都へ来ませんかと、先日マミさんからお誘いを頂いたのに、平日は私が無理ということでお断りを。。

ほんとにせっかくのお誘いなのに、申し訳なかった。お客布団2組あるのよって言ってもらっていた。

平日はワンコたちがいるから無理と話したんだけど、実際は体調もずっといまいちだったし、そんな時は旅行に対してもネガティブな気持ちが出てしまう私、、

もともとパニック障害がある私は、一人で旅行したことがありません。
女友達とも学生時代から旅行したことがないのです(夫とは学生時代から親に嘘をついて旅行を~~汗)

いつか乗り越えなければならない私のハードルだと思うけど、夫以外との旅行は気が重い。娘とも旅行したことがないのです。

一人旅を楽しむ友人とかを見ているとすごいなあと感心する。私には絶対無理だし、楽しめないだろうな。

夫がすべて決めて用意して、お弁当も私が好きなものを買ってきてくれて、寒いと言えば上着をかけてくれて、そんな旅行ばかりしてきた。

第一、引きこもりがちの私は場所が変わるのが苦手。女友達との旅行は私がクリアするべき目標なのかは、私の中でちょっと疑問なのです。

スミレはスミレのままでいいのかもしれない、、、なんてまた怠け者心が(笑)

このまま、夫としか旅行出来ない人生もありよね(出た、開き直り~!)

女友達にはやはり気を遣う。
娘でも。
私は友達が好きだけど、気を遣うのは疲れる、、長い時間一緒に居れるのはやはり夫だけかしらね。
実は自己中なのを普段は無意識に隠しているのかしらん、わたし。。

さてさて、京都に住んでいるマミさんが金曜日、東京に来てくれます。
会える時間は午前中のみ。

お茶の場所はどこにしよう。

「まりりんさんと、リオさんに場所はおまかせします!」とマミさん。

そうだ。この前リオさんと初めて行ったくつろげる雰囲気の近所のカフェ!

私たちにピッタリかも↓

チャイとマドレーヌが美味しいカフェ

マミさんのOKが取れて、リオさんが予約してくれることに。
(あまり家から遠くに行けなくてごめんね。午後は私もピアノレッスンが。リオさんも家の用事が)

金曜日までに咳が止まりますように。
今回、思いのほか長引いた風邪。

横浜のチズさんからもラインで「先日のランチ、ヴァレリーがまりりんに会えなくて寂しそうだったよ」と連絡がありました。

そう、ヴァレリーにも、いつかパリにおいでと言われているのに、私はいつも東京で待つばかり。オマケに今回は風邪でドタキャン。

いつもみんなが東京に来てくれる。
ありがたい。

こんな私に良くしてくれる女友達は、ほんとに奇特なかたばかり。なかなかいないわよね。大切にしよう。

金曜日は、完全に風邪を治して三人でお茶をするわ。
リオさんが、どんな髪色になっているかも楽しみ。

もしかしたら、もしかしたら、いつかは女友達と楽しく旅行しているかもしれない。

先のことはわからないわね。

堅苦しく考えるのはやめて、あまりこだわらないで、今日一日を楽しみましょう(能天気~)

金曜日までに風邪が治りますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?