見出し画像

ホリエモン逮捕の時からやっているので、起業して1年目2年目でうまくいかないのは当たり前

↑起業というのはまさにこんな感じです。

最近私は、目まぐるしく変化しており
法人設立やら色々やっていたら

行動力あるねー

と言われますが、実際これはそんなに
簡単にできるものではありません。

私は、長年やってるから
マインドもやっとのことで
整ってきたからです。

なぜかというと
私自身、起業して16年目で
法人化は今年ですが
個人事業主で16年の経験があります。

つまり、今あなたが
起業して1年目、2年目であるならば
出来なくて当たり前なんです。

行動力があるもなにも
長年やってるから、
というのが大きいです。

起業して1年目、2年目なんて
不安に襲われてばかりでしたし

ちょうど僕が起業といいますが
一番初めの頃は2006年です。

ちょうどホリエモンが
証券取引法違反事件で
逮捕された時でして
テレビをつけたらホリエモンが
逮捕されていて
新聞にも一面 堀江社長逮捕
ですよ。笑

そんな時代からやっていて
で、調子に乗って株をやっていたので
貯金もほとんどないにもかかわらず
株で60万ぐらいの損失を出しまして
どうやって稼いで行こうかとなり
無一文になって仕方なくというか
クレジットカードの借金で
カメラ物販をやりはじめた経緯があります。

当時は7畳ワンルーム一間の
狭い家賃3万8000円のアパートで
大阪の治安も良くない場所に住んでいました。


ただ、長年やっていると
マインドも変わってきますし

2011年頃から情報発信を始めたり、
2017年に仮想通貨で儲けたと思ったら損したり
2020年に税務署きたり、

と僕だって色々あったわけです。

今となっては
ある程度イメージできるように
なってきたからこそ
まあなんとかやってる感じですが

ほとんどの人は、まず起業して
うまいことやっていけるのか、
という不安があるかと思います。

実際、起業1年目、2年目から
そんなにうまくいきませんが、
まあ今の時代は
昔と違って情報もたくさんあるので、

そういった意味では
昔よりも圧倒的に
成功しやすい土台が整っていますが。

起業して1年目、2年目で
うまくいく方が珍しいので
今となっては、例えば
ミニマム法人で最初から
法人化してやるとかも
1つというのはわかりますが、

これはある程度、社会保険料が
あるというのが前提ですし
最初からハードルが高いかもしれません。

個人的には、今となっては
最初から法人にするのも
1つかなと思った方ですが、

あくまで結果論であり、
やはり最初はある程度
ネット物販など稼ぎやすいビジネスで
個人事業主としてやっていき
ある程度稼げた段階で
情報発信をする、
その情報発信をミニマム法人にすれば
良さそうな気もします。

ネット物販は融資を受けやすいですから
まずはネット物販で実績を作り、
所得が増えてきたから
ミニマム法人を設立して別の事業をやりつつ
社会保険料を節約するとかですね。

ただ、本当の意味で
完全に法人化したい人は
最初から法人でやってるような気もします。

本当の意味での法人をやる場合
自分が何をやりたいのか、
という部分が結構重要になってくるので
そこは煮詰めた方がいいと思います。

みんながみんな
ネット物販をやりたい、
というわけでもありませんので。

私も来年などは
もっと違うビジネスに
変化させていきたいとも思っています。

そのための準備を
今年はやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?