見出し画像

海外在住者必見!かつお節、出汁パックがなくても作れるめんつゆ

かつお節やダシパック、海外のスーパーでは売っていない為、お土産でもらったものや、日本食材店でちょっと高いなと思いつつ買ったものを使っていませんか❓

今回、スーパーで買える材料で簡単に作るめんつゆ(濃縮版)をご紹介します。


🐟材料
・マグロ缶1個(今回は原料がビンチョウマグロ。in spring water のを使用)
・醤油180cc
・みりん120cc
・酒60cc


1.マグロ缶を水切り
2.液体材料を鍋に沸騰させマグロ缶を投入し一煮立ち
3.火を止めあら熱が取れるまでそのままおく
4.あら熱が取れたらざるで濾す
※使った後のマグロ缶はお砂糖を足してから煎りするとご飯のお供になります
だいたい2-3倍希釈がそうめんつゆには良いと思います。
カツオが原料のマグロ缶、原材料にskip Jack tuna( katsuwonus pelamis)と明記を使用するともう少し濃厚なつゆができるかな

そうめん、ぶっかけうどん、温かいうどんやお蕎麦にも使えます。

原液のまま冷蔵庫で保管し、1週間を目安に使い切ってください。


#海外在住

#海外代用品

#手作りめんつゆ

#ツナ缶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?