見出し画像

開業準備日記 #11: ポートフォリオサイト、STUDIOで実装中

今日は朝から雨で、エアコンなしで過ごせています。
まだ梅雨は明けていないようで、セミの声も聞こえません。

そういえば、小さい頃住んでいた地域にはミンミンゼミがいなくて、ジュワジュワジュワ…(?)と鳴く種類のセミしかいませんでした。

ミンミンゼミの声は「おいでよどうぶつの森」の中でしか聞いたことがなかったのですが、京都に来てからたまに聞くようになって、そのたびに「おぉ、本物のミンミンゼミだ!」とプチ感動してしまいます。

さて、ポートフォリオサイトの準備は着々と進み、今STUDIOで実装しているところです。

フリーランスになる前に会社でデザイナーをしていたときは、ノーコードツールを使うことはなく、普通にHTML・CSS・Javascriptなどのコードを書いてサイトを作っていました。

なので、STUDIOを最初に触ったとき、ノーコードツール独特の動きに戸惑いもありましたが、数サイト作っているうちにだんだんと慣れてきました。

複雑なデザインやアニメーションもちょちょいのちょいでできてしまうのは、本当にすごいな…と思います。

以前はほんのちょっとのアニメーションを実装するために、膨大な量のCSSを書いたり、Javascriptの沼にハマったりしていたので…。

STUDIOは、HTMLやCSSの知識はある程度あるけれどあまりコーディングに時間をかけたくない、私のようなデザイナーにはぴったりのツールだなと思います。

デザインカンプができたときには、「よし、これでデザインは決定!」と思いましたが、いざ実装してみると、やっぱり配置を変えたくなったり、イラストを描き直したくなったりして、デザインカンプとはちょっと違うデザインになりそうです。

まだまだ時間はかかりそうですが、諦めずに最後までがんばります!

さち(Primo Passo)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?