見出し画像

運用型広告コンサルタントインタビュー「案件は十件十色、個々の特性と向き合える楽しさ」

プライムクロスでは現在も様々な職種で一緒に働いてくれるメンバーを募集中です!

今回は、当社のことをご存じない方も、すでに興味を持っていただいている方々にも、当社の広告運用コンサルタントが、普段何を考え、どう働いているのかを知っていただきたく、実際に働いている社員に話を聞いてまいりました!

プライベートとのメリハリの付け方や、普段の人間関係を円滑にするために心がけていることなど、働くうえで大切な話が盛りだくさん。最後までお読み頂けましたら幸いです。


前職での業務がきっかけに

あなたはどうしてプライムクロスに?

運用型広告コンサルタント Mさん
首都圏の国立大学工学部を卒業後、新卒で鉄道会社に入社。現場業務を経験した後、企画・PRを担当する部署への異動をきっかけに、WEB広告に興味を持つ。社会人8年目になる2019年に株式会社プライムクロスに入社。現在はチームリーダーとして、広告運用業務に加えて、メンバーのマネジメント業務にも従事。

ーそれではまず、プライムクロスに入社した経緯を教えてください。

2012年に新卒で鉄道会社に就職し、インフラにかかわる仕事をしていました。入社から5年後、企画・PRを担当する部署に異動になりました。仕事を通じて広告代理店との付き合いが生まれ、代理店の仕事に興味を持つようになりました。

当時はオフライン(紙媒体、駅看板など)での広告施策が多かったため、その施策が効いているのかいないのか、そのデザインが良いのか悪いのかがわからず、もやもやしていました。それから次第に、自分で広告の効果や結果を確かめたくなり、広告代理店で働いてみたいと考えるようになりました。

ー数多くある広告代理店の中でなぜプライムクロスを選んだのですか?

前職で企画・PRの部署に所属している際に、広告に関する書籍を読んだりネットで情報を集める中で、Web広告に興味を持ちました。当時、紙媒体の広告成果が担当者の肌感覚で報告されることに違和感を感じていたこともあり、すべて数字で成果が表せるWeb広告に携わりたいという希望がありました。
また、沿線の開発事業に携わったり、利用者に寄り添う仕事も行っていました。プライムクロスは「住まいと暮らし」という生活に欠かせない業界に特化しているため、経営方針や事業内容を聞いた時、とても身近に感じました。
Web広告に携わることができ、会社の方針に共感を持てたこと、また面接時に面接官に自身の思いを共感してもらえたことから、プライムクロスに入社を決めました。

勤務日の一日、時間はどう使ってる?

ー業務について伺います。一日のスケジュールを教えてください。

月初は、前月に運用したWeb広告のレポート作成があるので忙しくなりますが、逆に月末近くになるとフレックスタイム制度を利用して、10時に勤務開始して17時・18時に退勤することもあります。

一日の仕事を簡単に分類すると、
月の前半は個人作業が7割、ミーティングが2割、残りはアカウントプランナーからの相談対応を行います。後半は大きく変わって、作業は3割、社内ミーティングやチームマネジメント業務が4割、残りは突発的な対応をしていて、余裕があれば早めに退勤しています。

忙しい月初はこんなスケジュールで働いてます。

私は朝方なので、早い時間に出勤して一番元気な時間に精密度の高い作業を入れています。ただ、人によっては10時に出社して20時に退勤する人もいるので、働き方は様々で、業務の進め方は各案件担当者が自律的に考えて働いています。

案件の特性を見極める楽しさ

普段の業務内容を簡単に説明

ーここからは、業務について詳しく聞かせてください。Mさんが担当している業務は具体的にどのような内容でしょうか?

非分譲案件と分譲案件の担当チームが分かれていて、私は新築分譲マンション・戸建ての案件をメインで担当しています。※分譲以外の「住まいと暮らし」、例えばリフォーム業界や、スポーツジム業界などのクライアントの案件を当社では非分譲案件と呼んでいます。

主な業務は下記です。
・新規入稿や差し替えを行う広告の、配信前ダブルチェック
・日々の入札調整
・レポート作成
・クライアントや営業からの要望や質問への対応、問題への対策立案
・クライアントへの提案・レポート報告
・その他中長期的な取り組みのためのプロジェクト運営

ー広告運用時に大事にしていることを教えてください。

案件特性を見極めることに重点を置いています。

私は「新築分譲マンション」の案件を担当することが多いですが、同じ「新築分譲マンション」でも、物件や物件ごとのターゲットにはそれぞれの特徴がありますから、日々の情報から仮説を立て、今までの運用経験を応用しつつ、それぞれの案件に合わせた対応が必要です。

業務の量に適度な余裕があるので、携わっている物件のそれぞれの土地やターゲットについて深く考えた上でクライアントへ提案できることが、プライムクロスの持ち味だと思っています。

やりがいと楽しさ、難しさ。

ー業務を進めるうえで楽しい部分、難しいと感じる部分を教えてください

先ほど言ったような、案件特性を見極める作業は工夫を詰め込むことができるので楽しい部分です。仮説を立てて実行、振り返り、改善して再度実行……とPDCAのサイクルを回していく中で、仮説通りに効果が出るととても嬉しいですね。

と同時に、同じ案件は一つもありませんので、各案件に合わせた工夫を考えなければならないのが大変なことでもあります。

あとはそうですね、運用業務とマネジメント業務の両立は難しいなと感じます。でもメンバーの成長を目の当たりにすると、やっぱり嬉しいので、それがわかっているから、両方できているのだと思います。

ー現在の、仕事環境について教えてください。

(西新宿の本社)オフィスが好きです! 日当たりがいいですし、窓も大きくてワンフロアで開放感があります! ふとストレッチなどのために立ち上がった時に「あの人いるな~」と簡単に確認できるのがいいですね。
また当社はSlackが導入されているので、オンラインですぐに相談できる環境は整っていますが、社内にいたら積極的に話しかけに行くようにしてます。内容は業務の話でも雑談でも、実際にコミュニケーションをとったほうが仕事も楽しくなるので!
あとは、オフィスには大き目のディスプレイがデスクにあるので助かってます。笑

今後の展望、やりたいコト

ープライムクロスの運用型広告コンサルタントが今取り組んでいること、今後やっていきたいと思っていることを教えてください。

これからやりたいことはたくさんあります。
たとえば
・GA4の分析活用
・Facebook CAPIの導入
・3rd party Cookie規制への対応
などなど、やろうとしていること、やりたいことは盛りだくさんです。

広告代理を生業にしている大きな会社に比べると、当社は社員数も200人程度と大きくありません。そのため、手を挙げれば挑戦できる環境があります。たとえ新入社員であっても手を挙げたら、プロジェクトを任せてもらえるなんてことも珍しくありませんし、プロジェクトを進めるために周囲も協力的なので、挑戦のしやすい環境もあるように感じています。

何気ない会話から築く人間関係を意識して

「人間関係は職場のインフラ」

ー仕事をするうえで大切にしている考え方やポリシーを教えてください。
以前、どこかで読んだ本に「人間関係は職場のインフラ」と書いてあったのが印象深く、働くうえで大事にしています。
人生のうちかなりの時間を割く職場が楽しければ人生も楽しくなる! と思って働いています。

周囲と良い関係を築いていくために意識していることは、とにかくたくさん会話すること!雑談だったり、業務の議論だったり。基本的に週の半分はリモート勤務なので、以前は毎日オフィスで生まれていた何気ない会話が、意識しないと全く無くなってしまいます。なので、リモートでも意識してコミュニケーションをとるようにしています。例えば、週に二回あるチームの朝会の時間にまず雑談をして場を温めたりとかですかね。

そうやって「仕事とのメリハリをつけたうえで」雑談を楽しめる部分が気に入っているし、いいチームだなと思っています。普段から気軽になんでも話せる、そんな人間関係を築いたからこそ、業務上の失敗も、成功や嬉しさも共有できるのかなと。

ーチームメンバーの尊敬できるところを教えてください。

案件に真面目に向き合っているところです!
言い方はよくないかもしれませんが、雑に仕事しようと思えばいくらでもそうできるんです。それでも、わからないことや問題を周囲に相談して解決しようとする姿勢が全員にあるなと感じています。

後は、自分の「得意」を共有してくれるところ。技術の話が好きな人は自分だけで情報を抱えずに、みんなが成長できるように共有してくれます。一方でコミュ二ケーションが得意なメンバーなら、新入社員など臆してしまうような相手にも話しかけに行ってチーム内の関係を円滑にしてくれたり。
メンバーそれぞれが、自分の得意な部分で互いを補い合いながら働いています。

それから、仕事とプライベートとの線引きをきっちりしているメンバーが多いように思います。広告運用の業務は奥が深く、やろうと思えば時間をいくらでもかけてしまいます。優先順位を明確にし、メリハリをつけて仕事することがやっぱり大事ですよね。

ー「仕事とプライベートとのメリハリ」という話がありました。Mさんはどうやって仕事とプライベートを両立させていますか?

退勤後に楽しい予定を立てることであえて「もうこの時間までに退勤しないと間に合わない!」というプレッシャーをかけています。そうしないとダラダラずるずる作業してしまうので。笑

ワークライフバランスを考えるうえで業務の効率性を高めることを心掛けていて、考えても答えの出ないことに時間を割かない! 考えたうえで自分一人の力では解決できないと判断したら、すぐにチームメンバーや先輩を頼るようにしています。

これからプライムクロスのコンサルメンバーになろうと考えている人にも、ぜひ「仕事とプライベートのメリハリ」を意識してほしいなと思っています。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
キャリア採用サイトにも社員の声を掲載しております。よろしければご覧ください!


当社に興味を持っていただいた方へ

広告運用コンサルタントに限らず、様々なポストで一緒に働いてくださる「あなた」をお待ちしております。

カジュアル面談も行っております! 
下記フォームよりお気軽にお問合せください。


本記事は2022年8月に行ったインタビューを基に作成しております。
プライバシー保護のため、写真には一部加工をしております。

サポートをお願いします!