見出し画像

♯2 保育園の運営委員に参加して

本日、保育園の運営委員に参加しました。
クラスで代表の保護者6名
園長先生、副園長先生、看護師、取締役
計10人で行われました。

◯最初に感じたこと

初めての運営委員会に参加して
10人の大人が1室に集められ、周囲を見渡すと
男性で参加してるのは私だけで
他の方は全て女性でした。
とてもアウェー感を感じ

「何でパパが参加してるの」
「ママは何をしてるんだ」
「男の人はどうせ〇〇」

等と思われてるんじゃないかと思い
早く終わらないかなと最初からずっと思ってました

〇運営委員会開始

いよいよ運営委員会が副園長の話から始まりました。
会議が始まるにあたり自己紹介を行う流れになりました。
一言話すだけなのに緊張していたのと
マイナスな感情が先行していたので

「〇〇組の〇〇の父です。よろ、、よろしくお願いします。」

何とこの一言だけなのに噛んでしまいました。
いやー恥ずかしかったですね。
こんなことで緊張してしまいアウェーを跳ね返す力がない。
これは仕事の時いかに発言をしていないか
すぐにバレてしまいますね。
恥ずかしかったですしダサかったですね。

会議は1つの項目に対して先生たちが話をして
保護者に向けて質疑応答。
終われば次の項目に行くと言う流れで進んで行きました。

質疑応答は保護者からあまり出ず会議が進み、
最後の質疑応答となりました。

ここで園長先生の方から
「遠慮ならさず何でもいいのでおっしゃっていただけると有難いです。」
と、一言入りました。

流石に何か言うかと思い、私は手を挙げて
日頃子供達を育ててくれている保育園の先生に向けて感謝の気持ちを伝えました。
ここでは噛まずに自分の思っていることを伝えられたので
すごくスッキリしたと言うか、やっと地に足がつき
いつも通りの自分に戻れた気がします

そうすると、自分を皮切りに
3人の保護者の方からも質問があり
発言をしていました。
質問の中には意見等もありましたが
先生方は真摯に対応していて素晴らしいなと思いました。

また、日頃の保育園で先生方が工夫しているポイント等伝えてくれてる際に
私は保育園のことを何も知らなすぎて思わず
「へ〜」「そうなんですね」「すごいですね」等勝手に相槌入れてしまいました。

ただ、それが良かったのか
先生方も私の相槌に反応してくれて
色々なことをたくさん話してくれました。

最後の質疑応答が終わり、園長先生の挨拶で
運営会は終わりました。

〇運営委員会に参加して学んだこと

会議が終わり、率直な感想として
この運営委員会に参加して非常に良かったと思いました。

最初はアウェーで早く帰りたいと思ってましたが
最後の方には自分から相槌を打ち
アウェー感は全くなくなり
もっと保育園のことを知りたいと思っていました

私はこの運営委員会に出て学んだことは3つあります

1.周りを気にしないこと

最初男性が1人でアウェー感がありましたが
最終的にはアウェー感はなくなり
良い時間を過ごせました。
周りを気にしすぎてたせいで
緊張したり、緊張から発言の際に噛んでしまったりしてしまいました。
周りを気にせず、会議をスタートしていたら
もっと発言ができて
もっともっと保育園のことを知れたかもしれません
最初の感情を持ったせいで
勿体無い時間を過ごしてしまいました。

2.会議等では積極的に発言をする

発言することでマイナスな感情を抱くこともあるかと思いますが
そんな感情は無駄だなと思いました。
積極的に発言することで
自分の意見を言える。
また相手に伝えられる。
他にも上手く言えたことが自信になり
緊張がほぐれ、通常の自分に戻れる
等と発言することで良いことがたくさんあると思いました。

発言したことで否定されることもあるかと思いますが
そんなこと気にしていたら
いつまで経っても発言できないし
自分自身が成長できないと思います。

緊張をほぐし通常の自分に戻るためにも
自分自身の成長のためにも

発言することは大切だと思いました。

3.知らないことを恥ずかしいと思わない事が大切

保育園のことに関しては送り迎え以外に関しては妻に任せっきりにしていた部分があるので
会議中に知らないことが多々ありました。

ただ、先生方も気を遣ってか
話す中で「〇〇知ってますか?」
等投げかけて来ることが多々あり
自分は思わず「知りません」と
答える場面が多々ありました。

「そんなことも知らないのかよ」

思われるかもしれませんが
知らないと伝えたおかげで
1から説明してくれて私もしっかり知って会議に参加することができました。

これを知ったかした場合
会議には積極的に取り組めません。

私の愛する子供を預ける保育園のことを知るためにも
「知らない」「わかりません」
等、伝えるのも大切で
伝えて教えてもらうことで
先生方とも信頼関係を結べるのではないかと思いました 

今回男性1人でしたが
会議に参加して非常に良かったですし
今後も積極的に参加して保育園を知り
子供と一緒に成長できたら良いなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?