見出し画像

♯13 何のために筋トレ

こんにちは、うーかです。

私は体を動かすことが大好きで、趣味の一つに筋トレがあります。
よく、会社の人に「何のために筋トレしてるの」と質問されることが多くて
何のために筋トレをしているのか改めて考えました。

・筋トレの目的

私は、筋トレがただの趣味でコンテストに出たり
大会に出たり全く考えていません。ただ筋トレは何のためにしているのかなと考えメリットがいくつかあると考えました。

①ストレス発散

筋トレは体の負荷がかかり、とてもしんどいものでもあります。
ただ、仕事で疲れている時、息抜きしたい時などにやると体と気持ちが軽くなりスッキリした気持ちになります。
息抜きに筋トレ???と思う人もいると思いますが
本当に良い息抜きになります。
空いてる時間に休みたいから携帯いじったりゴロゴロしたりするのも良い休憩ではあると思います。
ただ、目的なしに携帯いじったりゴロゴロしていると逆に疲れることはないでしょうか?
もし、疲れると感じだことがある人は、その時間を筋トレに当ててみてください。最初は10分だけでオッケーです。
軽い運動から始めるとか継続できたりしますし継続することで良い習慣になります。

息抜きに筋トレをすることでストレスが発散できますので、筋トレはおすすめです。

②自分に自信がつく

筋トレをすることで、体がしっかりするので
自分自身に自信がつき姿勢が良くなります。
ストレス発散で筋トレを始めたのに、筋肉がついたらどうでしょ??
一石二鳥ですよね!!!!

筋肉の成長を感じることができて
少しずつ自分に自信を持つことができます

自分に自信がつくことで自己肯定感が上がったり
体力がつき、子供達とお出かけする時も全く疲れなくなります!

そして、何より子供達にカッコ良いパパと紹介してもらえます。
ちょっとお腹が出てるより、すらっとガッチリしたパパの方が子供にとっても良いと思います。

筋トレをして、自分に自信を持てるようになりましょう

③怪我の防止

私は、草野球をやっているので怪我の防止にもつながります。
学生とは違い仕事がメインなのでスポーツをやる機会も少なくなります。
歳をとり、久しぶりに運動すると、怪我のリスクが高まり
肉離れ、捻挫など大怪我だと骨折なども考えられます。

怪我をしてしまうと私生活にも支障が出て家族や職場に迷惑をかけてしまいます。

それを防ぐためにも筋トレは怪我の防止にもつながります



筋トレは何のためにしているのかを考えた中で
主にこの3つと私は考えました。

その他にもメリットはたくさんあると思います。
何のために筋トレしているの?と聞かれる
理由なくても良いと思いますが
考えてみると3つもメリットがありました。

暇な時に目的がなく携帯をいじったり、テレビを見ている時間があったら
その時間を筋トレに当ててみましょう。

そのことで人生がきっと前向きになると思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?