見出し画像

クズ夫と訣別しないと自分が成長できない

クズ夫持ちが何で落ち込み、不安になるかというと
クズ夫と見限りながら、離婚できずにいることだ。

子どもが巣立つまでの生活費と養育費を獲得するために
離婚できずにいる。
お金もらうのは当然だし、そうした方がいい、と皆にアドバイスを受ける。

だが、お金をもらうために、前進できずにいるのも確か。
「どうにかしなきゃ」と切羽詰まっていない分、
良い方向に向かうための動きが鈍い。
一生懸命子育てしてきたし、子どもに苦労をかけたくないし。
でも、最近離婚しないのは、自分が頑張らないための言い訳にも思えてしまう。
やや冷ためのぬるま湯に、随分と長いこと浸かっているんじゃないかって。

さっき、同じくクズ夫持ちの友だちから
「お酒飲みに行こう」とLINEがあった。

大好きな友だちだ。
でも、即答できない自分がいる。

もうクズ夫のことは諦めがついているならば
グダグダと愚痴りあうよりも
新しい一歩を踏み出すきっかけを探しに出かけたり
背中を押してもらえるような本や映画を見たりすることに
時間を使ったら?と、考えてしまう。

焦りを感じているときは、成長するタイミングという話を聞いた。
いつもと違う場所、違う人、違うメディアに触れると
いい言葉を拾うことができる。

離婚せずとも、居場所を変えることで
ぬるま湯から抜け出すことはできるのだろうか。
「あなたのお金は必要ありません」と言えたら
気持ちいいんだろうなー。




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?