見出し画像

「この人は仕事ができるなぁ~」と思う人の特徴は?

仕事ができると感じられる、あるいは人に感じさせる人の特徴のひとつは、課題の因数分解が得意なことだと思います。

こういう人は課題の理解とそれを解く能力が優れていて、着実に課題の解決に向けて取り組める点が仕事をできるという印象を強めます。

課題の把握と解決に必要な道筋の理解が他人とは違うので、見よう見まねで簡単にできるものではないですよね。

つまり生まれ持った才能、見えないところでしている努力のどちらの可能性もありますが、いずれにしても課題の因数分解が得意なのは確かです。
相談すれば課題の根本を見てくれるので、相談相手としても頼りになります。

あとは、仕事ができる人といえば即レスが基本で、問い合わせたり質問をすればすぐに返事があるのが特徴です。

待たされることがないので、スムーズに自分の仕事が進められますし、他の人とのやり取りも早くなりますから、即レスが基本の仕事ができる人は周りの仕事も加速させます。

行動が早くて他人を待たせませんから、とても印象が良くて一緒に仕事がしたいという人も周りに増えるものです。

上司からの評判も良好で、待たされることがなければ優柔不断だったり迷いも感じられないといった印象を与えます。

待たせるのが嫌という理由が即レスが基本という姿勢に繋がっている場合もありますが、他人にはそれを求めないのも即レスが基本の人の特徴のひとつです。

そして、仕事ができる人は情緒が安定しているのも特徴で、感情的に不安定なところを見せないのがポイントです。

常に冷静で余裕を感じさせますから、同僚も部下も上司も信頼できて安心して仕事が任せられます。

情緒不安定だと何かやらかすのではないか、ミスをして取引先に迷惑を掛けるのではといった懸念が生じがちです。

でも、情緒が安定しているのでそういう懸念や心配がなく、むしろ周りの情緒も安定させる効果をもたらします。

仕事にトラブルが生じても焦ることなく、何をすれば良いかを考えてすぐに行動できるので、安心感が違います。

あとは、、、仕事できる人は、謙虚な人が多いですね。



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。