スライド3

痛みは動いて治す?マッサージや整体をしても「肩こり・腰痛」が繰り返される理由とは

疲れにくいパワフル稼働する身体作りと知識を提供する、身体の機能改善スタジオであるprimal bodycare。医療国家資格を持つオーナーセラピストである助川幸太が、仕事人の"新"基礎教養 ボディインテリジェンスの知識をワンポイントでお伝えする本企画。今回のテーマは「マッサージと整体」です。

マッサージ・整体に行っても、肩こり腰痛の根本治療はほぼ不可能

  突然ですが、肩こりになったことはありますか?肩こりは非常に身近な病気です。実際、日本人の3人に2人が『肩こり』に悩んでいる(*)ことが知られています。
 そんな身近な肩こり、あるいは腰痛に悩んだとき、どうやって対処していますか?きっと、多くの方がマッサージや整体にいくのではないでしょうか。長時間労働やスマホの普及に伴い、マッサージや整体の需要は増え続けています。なんと、マッサージや整体の施術所数は7万件を超えており、コンビニよりも多い(**)のです。

 これほどまでに私たちの生活に身近な「マッサージ・整体」ですが、実は、マッサージ・整体に行っても、肩こり腰痛が根本的に治療することができないのを知っていましたか?それもそのはず、そもそも、マッサージと整体の違い、効果についてきちんと考えることはないでしょう。
 そこで今回は「マッサージと整体で期待できる効果」「本当に肩こり腰痛を治療するために何をしなくてはいけないのか」について説明します。

マッサージや整体にできることは何か?できないことは何か?

 まず大前提として、マッサージや整体が効果がないもの、という訳ではありません。痛みの緩和や、姿勢が整う、血流の改善などの効果はあります。
 私自身も体調がすぐれない時に利用させて頂くこともあります。 ところが、一時的には良くなるけどまた同じような症状に悩まされてしまうというご経験をされている方も少なくはないのではないでしょうか?
 そう、実はマッサージや整体は、痛みや不調の根本原因の解決ではなく、症状の緩和をメインにしています。

補足:もちろん治療家さんによっては根本改善のためには何が必要かしっかりアドバイスしてくれる先生もいらっしゃいますが、実際に患者さんがプランを遂行できるところまでコミットするのは現実的に難しいです。

 では、なぜその根本解決までコミット出来ないかと言うと、多くの治療院や治療家が「運動処方が出来ない」からです。

根本改善に不可欠な治療法-運動処方とは何か?-

 肩こりや腰痛の根本解決のためには、本人のボディワーク(身体教育)が必要不可欠と言われています。

身体教育・運動教育:今どの関節を動かしているか、どんな姿勢になっているか、など自分の身体の感覚(体性感覚)を養うこと。

 ボディワークをしなければ、肩こりや腰痛の、そもそもの根本原因となる姿勢不良や動作習慣を自覚し、改善することができないからです。
 ボディワーク不在の治療では、一時的に改善できたとしても、根本原因が取り除かれません。その結果、痛み・症状が再発するたびに整体・マッサージに通わなくてはいけなくなるのです。

 当スタジオでは、緩和から根本改善のための運動処方までを一貫して行います。是非一度、体験にお越しください。

1分で簡単予約!特別価格はいまだけ▼
リニューアルオープンを記念して、
初回体験が通常の約半額です。

画像2

この記事を書いた人

画像3

参考文献

*・インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEによる調査
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2015/151011/

**・日本フランチャイズチェーン協会による調査
https://www.jfa-fc.or.jp/particle/320.html
・厚生労働省による調査
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei/18/dl/kekka3.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?