見出し画像

じゃがいもが意外と危険?!⚠️

じゃがいもで食中毒

誰もが食べたことのあるじゃがいも🥔

知っている方も多いと思いますが、

ある物を多く含んだじゃがいもを食べてしまうと吐き気🤢や下痢、腹痛😖、頭痛などの症状を起こしてしまうことがあるのです!

実は、じゃがいもには有毒成分である
ソラニン(チャコニン)という成分が含まれています。☠️

じゃがいもの皮を剥いていると緑色🟩の部分がある時はありませんか?

それが有毒成分のソラニン(チャコニン)です。

特にじゃがいもの芽はしっかり取っておかないと食中毒を引き起こす危険性が高くなります😨

また、加熱をしても毒性が弱まったり、
無くなるという結果は見られないそうなので
取り除くことをおすすめします😊

🥔おすすめのじゃがいも料理🥔
  
やっぱりじゃがいもといえば肉じゃが😋
私の家では糸こんにゃく、ニンジン、玉ねぎ、牛肉が入っています。栄養たっぷり☺️

あとは、屋台とかで見るじゃがバター😋
コーン🌽とマヨネーズを入れるとさらに美味しいですよ!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?