見出し画像

⑤新型コロナウイルスと父の入院日記2021年2月21日(日)


2021年2月21日(日)モルヒネの投与

病院からの連絡で

やはりどうしても呼吸が苦しくてチューブをとったり、マスクをはずしたりするんですね。暴れたりするのを防ぐために(ベッドから落ちるリスクもある)、痛み止め(モルヒネ)を少量から入れてもいいでしょうか?
ただしリスクとしては呼吸が楽になって、そのまま息をしなくなる可能性もあります。だから少量から試していきます。

そのまま息をしなくなる可能性」よりも「本人による不意の事故」の可能性の方が高いだろうと

「よろしくお願いします!」

と伝える。


二回目のリモート面会

15:00にリモート面会ができるということで、嫁と娘と僕の3人で初めてのリモート面会をする。父が発した一言は

しんどい

のみだったが、こちらの話かけにもうなづいたりと、反応はできるよう。

なによりもうれしかったのは娘の

おじいちゃん頑張れ!

にあきらかに反応(目を見開いたような)をみせたくれた事だった。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?