見出し画像

⑦新型コロナウイルスと父の入院日記2021年2月24日(水)


午前6:34分着信あり

朝の6:34分に病院から着信があり、嫌な予感。

やはり体調が悪く、酸素の量が少なくなっている。

どうもまたマスクをはずしてしまったみたいだ。

看護師に

父のスマホのパスワードを教えてほしい

どうやら父のスマートフォンでFaceTimeを使おうとしたのだが、アンドロイドなので使えないはずだ。
とりあえず、誕生日など2,3の候補を出したがスマホのロック解除はできなかった。

看護師「声だけかけてもらってもいいですか!
僕「聞こえるか!?
僕「マスク外すなよ!
僕「頑張れよ!

返事は

アー

さすがにしゃべる事はできなかったが、一応聞こえている様子は見て取れた。

お父様、少ししんどそうなので電話切りますね



昼の一人のリモート面会

お父様の状態がよくないのでリモート面会しませんか?
今一人なので、夕方の6:00くらいに母を呼んでリモートできませんか?

母はまだリモート面会していないので、僕一人よりもいいだろうと提案したが、

、、、そうですね、もしかするとなので、できれば今できないでしょうか?
わかりました、僕一人でリモート面会します!

父の目の焦点はあっておらず、見開いているというかぼーっと目があいているという感じだった。

顔に生気もなく、僕の呼びかけに反応はほとんど見せなかった。

※リモート面会の予約を19:00ぐらいにと提案したが、看護師がこの状態なので、ちょっとわかりませんと。(予約の確約はとれないということ。)


先生からの通告

一人のリモート面会を終えて、すぐに担当医から電話がかかってきた。

酸素が90台から60台に落ちてきております。昨日からどんどん下がってきて、、、、ちょっと厳しい状態です。

もってあと、、数時間、数日、、

覚悟しておいてください。

涙が止まらなかった。


久しぶりの連絡


数十年兄に連絡をしていなかったが、こういう状態なので電話をかけたが兄からの折返しはなかった。
※後日メッセージと連絡は取ることが出来た。

今まで兄と父は随分前に仲違いをして、どちらかというと兄が縁を切るという形になっていて、母や僕とも連絡することはなくなっていた。(はっきりと記憶はないがたぶん最後の連絡から15年は経っているだろう。)


奇跡のリモート面会

19:00にリモート面会が厳しいということだったが、病院からFaceTimeの通知がくる。

父の目は依然としてうつろで、孫の問いかけに口が動いて反応したかと思ったが、舌が呼吸と連動していて振動しているだけだった。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?