見出し画像

【素人が新NISAで稼ぐ方法】初心者でも投資で利益を出す方法を解説します

プレステージコイン 店長です。

さて、新NISAの話題が多いですね。ヤフーニュースを見ても、新聞を見ても、新NISAの紹介記事を見ます。

日経平均株価が4万円目前にして、新NISAによる投資資金の流入が原因との見方が大勢です。しかし、日経平均株価が上昇したとして、新NISAを利用している方々は利益を得ているのでしょうか?そこで、今回は『素人が新NISAで稼ぐ方法』について記載します。

今回は、『投資に関して全く無知な人』でもわかりやすく解説します。きっと、あなたの新NISAに対する抵抗感が少し無くなりますよ。

新NISAとは、私たちが資産形成をするために国が用意した投資制度です。長期投資を前提としており、税金が優遇されます。『つみたて投資枠』と『長投資枠』がありますが、今回は投資初心者の方が利用する『つみたて投資枠』について記載します。

『つみたて投資枠』では、主に投資信託を毎月定額で購入します。例えば、毎月3円万ずつ投資信託を購入した場合、年間で36万円、10年で360万円を投資することになります。

ここで、投資信託の選び方について考えてみましょう。1番目に、銀行や大手証券会社など対面式の金融機関から投資信託を購入することは避けてください。人件費などのコストが上乗せされているため、投資信託の手数料(信託報酬など)が高くなります。必ずインターネットで契約可能な証券会社を選んでください

2番目に、投資信託の条件ですが、以下の点にご留意ください。
・手数料(信託報酬)が0.2%以下
・純資産額 100億円以上
詳しく解説していきます。

手数料0.2%以上の投資信託を購入した時点で『投資に失敗』すると判断しても構いません。長期投資した場合、わずかな手数料の違いが将来的に大きな差額になります。手数料が高いと、『福利効果』により利益が大きく減少するのです。

また、長期投資を前提としているので、投資信託が『繰上償還』されることを回避する必要があります。『繰上償還』、つまり投資信託の運用が途中で終了してしまうリスクがあるのです。そのため、純資産額が100億円以上の投資信託を選び、ある程度の市場規模を確保している投資信託を選びましょう。

以上をまとめると、新NISAで投資信託を選ぶ際の留意点は、以下のようになります
①    インターネットで契約可能な証券会社を選ぶこと
②    投資信託の手数料(信託報酬)が0.2%以下
③    投資信託の純資産額 100億円以上
さらに、もう一歩踏み込んだ具体的な投資信託の選び方については、別のブログでご紹介しようと思います。

新NISAを始める、又は内容を見直すにあたり、第一歩として、以下のことを実践してください。
『投資信託 手数料 比較』でネット検索する
きっと、投資信託を選ぶ際の具体的なイメージがつかめますよ。

==============================
新NISAと相性がよい投資については、以下のリンクをご覧ください。

当店のネットショップはこちら
https://prestigecoin.shop-pro.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?