見出し画像

Gの世界⓪ ゴキブリの魅力について


 はじめまして。こんにちは。
 マンガやコーヒーや音楽や芸術に励まされながら、自らもイラストレーションやデザインや写真などを用いつつ『マンガ表現』を中心にクリエイト活動にチャレンジしていますGプレッソです。
 

ボクは88億歳。
団塊ジュニア世代の中のヒトですが、世代を超えて活動したいという希望と思いから、以後実年齢的には「年齢非公表」でいこうと思います。ワオキツネザルモデルの分身アバターキャラクター「WAO」(ワオ)の設定年齢は、ひとまず「88億歳」ということにさせて下さい。

 さて、今回の記事の中での「G」とは、ある意味お茶の間の人気者ともいえなくもない『クロゴキブリ』のことです。
ゴキブリには特に関心がなく、むしろ苦手だよ、と思えています方がおりましたら申し訳ございません。・・・が、
 ぜひ、下記のオープニングマンガ
 ☟Gと出逢ってしまったらどうすればいいのか?をまとめました2ページマンガだけでも眺めて頂ければと思います。
 一見誰得な印象もありますが、ささやかですが、
   「心構えとしていつかだれかの役に立つかもしれない」
               -という思いも込めて作成したものです。

                    どうぞよろしくお願いします。

ようこそ。『Gの世界』へ。

○Gと出逢ってしまったら・・・

 まずは唐突ですが、
  ”ある日突然ゴキブリと遭遇してしまった時用”に作成しました
         2ページハウツーマンガのゴキブリ捕獲マニュアル
  『Gと出逢ってしまったら』から紹介させてください。

『Gと出逢ってしまったら。。。』

 ☝上記のマンガは、
     2014年のある夏の日の夜の体験をもとに作成したものです。
 ここを原点として2023年現在も「Gマンガ」構想・製作を試みています。

はじめまして。

 

○デジタルデビュー3年目

 改めまして、こんにちは。 
 ライトなマンガファンで、人類の「絵」の来歴などに興味・関心をもっている『Gプレッソ』と申します。
 週5の8時間労働(非正規雇用アルバイト)の傍ら、主にコミックアーティスト的な表現者を目標に、作品作りをゆっくりと進めています。

  今日のデジタル技術の進化はすごいです・・・。

2020年の暮れからnoteを書き始め3年目に突入しました。
 2023年1月時点で、以下のテーマ記事を掲載しております。 

   ○『デイドリームビリーバー①∼⑫』 マンガメイキング記事         ○『マンガワールド-Gプレッソの。①~⑫』私的マンガ論記事 
   ○『ワンダフルワールド-Gプレッソの。 001~012 』                                                   ワンダフルな世界をめぐる私的追想試論記事   

 ・『デイドリームビリーバーEXTRA マンガを作ってみませんか?』       ・『マンガワールドEXTRA 絵の始まりから現代マンガ誕生まで』   
 ・『絵画ワールド EXTRA 世界の全ては「絵」でできている!?』

 ※『Gリウムの冒険 ①∼⑫』 G(クロゴキブリ)飼育体験記事

構想の熟成を待つの図。

 上記の記事を綴りつつ、丸2年間、自身の『コンテンツ構想』を緩やかに続けてきました。
 そろそろ本腰を入れて表現の方向性を絞って決めていきたいな、
             -と昨年末より思い続けてきましたが、
 年が明け、考え方を柔軟系に引き戻して、いろいろと逡巡してみた結果、まだ、『自身のコアとして打ち出したい表現を一つに決める時期ではないのだろう』と思い直しました。

 2023年段階でも、この7年間ほど
   大枠で、3つのコンテンツ構想が自身の中には展開されています。 

  ①『ボクはディオゲネス』
  ②『キミはディオゲネス』
  ③『デイドリームビリーバー』(仮題)


 キャラクターたちはほぼ定まっているので、可能性を幅広く追求する意味でも、さまざまな表現形式でワタシなりの表現を引き続き追究・探究しつつ、試していこうと思ってもいます。


○Gマンガを求めて

地平線を目指して。

 ひとまず、
 Gマンガ(ゴキブリキャラクターをメインとするマンガ)を探究していきたいのは変わらないので、2023年の始まりは、                                                             この線で一つクリエイトしていきたいと思います。

具体的には、まず 「Gリウムの冒険」の記事をリブートして

   『Gの世界-Gリウムの冒険-』

               としてまとめ直していきたいと思います。

2021年版「Gリウムの冒険」①~⑫見出し画像集。

 2年前の2021年春note開始の2つ目のテーマとして、「私的ゴキブリ体験」の記事をを全12回に分けて執筆作成したのですが、いつかブラッシュアップして、より見やすくしていきたい、と思っていましたが、現在がその時期かな、と思えました。
 リブート内容
としましては、掲載してきたイラストの変換・刷新や、新規イラストの追加、および連載漫画「ボクはディオゲネス」の掲載を加えて、見栄えよくしていく形でまとめていきたいと思います。
 分散掲載してある80の動画は、更なる閲覧注意喚起を添えて、そのまま掲載していこうと思います。
 
 『ゴキブリ』といいますと、中々扱いがデリケートなテーマとなってしまいますが、閲覧注意喚起の文言を掲載させていただくことを前提に、
 「ゴキブリは昆虫であること」を改めて認識してみる機会の一助としての一つの昆虫観察研究事例としてお許し願えればと思います。

 リアルなG(ゴッキー)の動画以外は、コミカルな絵柄の記事ですので、ちょっとした怖いもの見たさや好奇心ででも覗いて頂ければと思います。

 名称は様々でしょうが、「Gリウム」的なものとして
ゴキブリをペットとして愛でる文化は世界中にあるようです。
G愛好家は世界中に広く散見され、
本編で触れますが、地球には4000種以上のいろいろなGが暮らしているとされます。

 実体験としての「Gリウム」は2014年夏~2017年春までのものですが、内容的にはいつ何時訪れるかもしれない普遍的な出来事(Gとの邂逅)であるとも思っています。今日、誰の下にも訪れる体験であり、明日にも、ワタシの足元に、新しいGがやってくるかもしれません・・。
 そんな日が訪れた時、パニックにならないように、改めて自身の心構えとしての意味も込めてまとめていきたいと思います。

 わずかでも、昆虫としての「G」に興味をお持ちの皆様におかれましては、ぜひお時間のある時にでも、12回にわたる「Gの世界」を訪れていただければと思います。
         本日は訪れていただきましてありがとうございました。

「キミは友だち。」
映画トイストーリー楽曲よりイメージ


○次回予告 

 「Gの世界」の記事掲載の予定としましては、おおよそ週1回~のアップ(日曜日)を中心に4月中旬まで全12回を継続して掲載していきたいと思います。
 気が向けばツイッター等にもログを残す意味でも折に触れアップしていきたいと考えています。

 その後、春からは、Gやデイドリームのキャラクターをベースとした、新しいテーマの表現をいろいろと試していきたいと思います。他のSNS(ツイッターやインスタグラムやtiktokなども)にも投稿チャレンジしてみたいとも思っております。
 とはいえ、やはりどう転がるかは未知ですが・・・。
ともかくも、
 本年こそ、自分自身の『表現に対するコア』を探り出してみたい、
                  -とゆるやかに意気込んでいます

  構想・逡巡しつつも、実作を伴った1年にしていきたいと思います。

新しい日に。

  

○あとがき

 2023年も早くも?半月が過ぎ、時の速さを感じる年初でした。
年末に「柚木沙弥郎life・LIFE展」を訪れてきました。染色家でアーティストの柚木先生ですが、1922年生まれの御年100歳の現役表現者ということで、
感無量のリスペクトです。            ※(ゆのきさみろう)
 ワタシが本年より『88億歳のアバターキャラクター設定』と位置づけしてみたのは、いわゆる「年齢のくびき」から自由になって表現行為を楽しんで続けていきたい、という思いからですが、その発想は、今回の柚木先生の展覧会を訪れて後に意識できたことでした。
 そのついでに、先年の12月にアップした「ワンダフルワールド011」のタイトルを『年齢・世代を超えて』から⇨『世代論を超えて』に改めてもみました。そのタイトル付けには、なんとなく自身の中でもやもやしていたのですが、改めてみると、心は少し軽くなってすっきりしてもくるのです。
 アンチエイジングという意味ではなく、『年齢』にとらわれないオールエイジ/エイジフリーの心構えで臆することなく表現を模索していこうーと改めて自身の中で腑に落とせました。
 柚木先生の染色作品の展示を眺めるのは初めての体験でした。独特の空間に漂う布たちのダイナミズムさに心を奪われながらわくわくの鑑賞経験をいただけた年末でした。
 本年の始まりも、相変わらず窮屈観を感じざるを得ない世の中が続いておりますが、ともかくも半径5メートルの中でのワンダフルを意識しつつ、半径6000㎞超への想像も忘れずに、サバイバルは大前提として、日々の生活に張りのあるテーマを掲げながらモチベーションを維持し続けられるように、本年もマンガや音楽や芸術やコーヒーに助けられながら、表現の歩みを継続していきたいと思います。

『永久の表現者イズム』をありがとうございます。


    

○連載Gマンガ『ボクはディオゲネス』

ディオの旅。

 以下は、「ワンダフルワールド①~⑫」の記事に掲載していました
Gマンガ『ボクはディオゲネス』より3話抜粋してみたものです。
 ライトポップな2ページ落としのマンガです。

 気軽に眺めて頂ければ幸いです。
 次回よりの「Gリウムの冒険」におきましても、引き続き新話を掲載していく予定です。

第90話 七不思議


第28話 NIGAMI-苦味-


 第22話 ワンダ☆フル

to be continued ⇨


著者紹介

Gプレッソ マンガファン 世代論的には団塊ジュニア世代
 人類の絵の歴史に興味あり
好きなマンガ  火の鳥 風の谷のナウシカ 進撃の巨人 14歳  風と木の詩 イティ・ハーサ                                  ハチミツとクローバー 銀河鉄道999その他多数                         
好きなアニメ  ガンダム逆襲のシャア 思い出ぽろぽろ 天気の子  トイストーリー             レゴムービー 竜とそばかすの姫   その他多数  
好きな映画   トゥルーマン・ショー ダンス・ウィズ・ウルブズ                グッド・ウィル・ハンティング     その他多数        好きな音楽   佐野元春 スガシカオ ダイミヤモトモメンタム  その他多数                           好きなキャラクター チェブラーシカ スヌーピー ムーミン その他多数                好きな画家   パウルクレー ピカソ レンブラント  その他多数   
  好きなタッチ  メビウス ニコラ・ド・クレシー フアンホ・ガルニド                キムジョンギ その他多数                         
好きな小説  葉桜の季節に君を想うということ  さようなら、ギャングたち                                                                                                       ノーライフキング その他多数   
好きな展覧会  ルーブルNO.9‐漫画9番目の芸術‐  北斎‐富士を超えて‐                                                      オットー・ネーベル展 ボテロ展 アンディ・ウォーホル展 その他多数                          好きなリウム  プラネタリウム アクアリウム Gリウム その他多数
好きな季節   秋   春   夏   その他冬
好きな色    紅葉 桜色 アクアブルースカイ 雪景色 その他多数


note記事のおしらせ

2023年1月時点で
  note記事に以下のテーマで掲載しております。
   ○『デイドリームビリーバー①∼⑫』 マンガメイキング記事
   ○『マンガワールド-Gプレッソの。①~⑫』私的マンガ論記事

   
   ○『ワンダフルワールド-Gプレッソの。 001~012 』
      ワンダフルワールドへの可能性を模索してゆく試論的記事

   ○『デイドリームビリーバーEXTRA マンガを作ってみませんか?』
   ○『マンガワールドEXTRA 絵の始まりから現代マンガ誕生まで』
   ○『絵画ワールド EXTRA 世界の全ては「絵」でできている!?』

   ※『Gリウムの冒険 ①∼⑫』リブート予定
              G(クロゴキブリ)飼育体験記事

                          

『マンガワールド-Gプレッソの。①~⑫』の記事              

『Gプレッソのマンガワールド①~⑫』
①マンガへのリスペクト ②人類の絵の歴史 ③世界とマンガの歴史
④マンガ構造論-マンガに必要な要素とは?- ⑤絵の好み論-マンガの絵柄について-
 ⑥絵描くということ-絵描く能力とは何か?- ⑦マンガ表現場・発表場
⑧マンガを作るということ-具体的マンガメイキング- ⑨マンガのジャンルとは? 
⑩コミックコード・著作権・剽窃問題・パブリックドメインなど ⑪マンガの未来
    ⑫究極のマンガとは? 
広くマンガファンの皆様におきましては、興味のあるテーマがございましたら、
                 ぜひ訪れていただければと思います。
『絵画芸術エクストラ3部作』
『Gプレッソのワンダフルワールド』001~012
001ワンダフルへのリスタート  002戦争と平和   003地球と生命そして宇宙 
 004世界の国々  005人種と民族 006宗教とは何か  007哲学の夜明け            008ヒトとは何か? 009社会とは何か? 010多様性の世界 011世代論を超えて          012キミに優しい世界
なにかタイトルで引っ掛かる記事があれば、ぜひ訪れていただければと思います。


電子書籍の宣伝☟

↓アマゾンキンドルにて電子書籍発売中です。
キンドルアンリミテッドでも読めますので、ご興味頂ければぜひ閲覧いただければと思います。よろしくお願いします。

具体的なマンガの作り方の1ケーススタディです。
クロゴキブリ苦手でなければ、覗いていただければと思います。
『デイドリームビリーバー』初期コンセプトイラスト。


今年こそスタートを。

      

   またの機会にお待ちしております!!

          
                最新更新日 2023年3月



この記事が参加している募集

マンガメイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?