見出し画像

管理職に必要なことを連載したいと思います

私このnoteを基本的に社内のメンバーにお知らせしていませんが、先日ふと後輩に「組織のリーダーに必要なことって何か?」と聞かれました。その返答で「よかったらnote見てみて!」と言ったものの、意外と組織のリーダーである管理職に必要だと思うことを書いてなかったなと思い、少し連載したいと思います。

ちなみに列挙すると以下の通りです。

・管理職はこれまでの延長線上で成し得るものではなく、まったく新しい職種であるということを自覚している。

・組織での課題設定力(案件抽出とゴール)があり、それを実行しきる力がある。

・自組織のみならず、全体最適、全社視点をもっている。

・自組織および自らの提案を積極的に展開できる論理性・説得力をもっている。


・ともにはたらくメンバーをかけがえのない存在と認識し、その育成に責任をもつ。

・自らが誰よりも勉強しつづけている。

・社外、顧客に目をむけネットワークを構築し、自組織、自身のレベルを謙虚に知っている。

・コンプライアンスへの高い認識をもち自らが実践できている。

ということで、私の会社ではこの8つに沿って管理職の評価指標の1つにしている360度の多面評価につなげていますし、初めて管理職になった人と読みあわせ。するようにしています。

この8つに集約するにあたっては、これまで私自身がお世話になった上司、人生の先輩、そして他社の経営者の言葉を参考にしています。今の自分にとってはこの8つですが、また自分が少し成長できた時には変わってくるのかなとも思います。

ということで次回からしばらく自分なりにこの8つについてぜひ連載していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?