見出し画像

SNS起業は手軽、でもそれだけじゃ続かない。

こんにちは。有田絵梨です。
私はフリーランス女性の起業コンサル・集客コンサルをしています。

私自身も未就学児を育てる母でもあり、家族時間を大切にしながら、自分らしい働き方を模索して今があります。
働き方の先にはやはりお仕事ですから安定的な収入も大切ですよね。

私の中でWeb集客・サービスの仕組み化を整え・検証し続けることで1日4時間×週3日で会社員以上の収入を得る方法をコンテンツ化することができ、それを軸に皆様のサポートをさせていただいています。


SNS起業はきっかけに過ぎない。

私自身もインスタなどを通じて今のお仕事が広がってきたとは思っています。ですがそれはあくまでもきっかけですね。

弊社のサービスでもお伝えしているのですが、Webで安定した集客・収入を得ていくためにはSNSだけではダメ

SNS・ブログ・LINE・メルマガ・ホームページ・ランディングページこれらを使ってWeb上であなたの代わりにWebが接客をしてくれるからお申し込みはサービス提供が始まるわけです。


SNSは手軽です。だからSNSから始めたり、SNSをやりながら自分は起業できるかな?向いているかな?って考えるのは良いと思います。

ですが、やると決めたなら、いつまで経ってもSNS頼りな動きはしていてはいけないと私は思っています。


とはいえ、多くの方がSNS9割のような集客活動をしている中、コンサルしていて、ちゃんとここが大切だと皆さんに気づかせ、行動に促すことができているのか?

私自身もいつも反省の連続ですね。


大切なのは何のためにそのツールを使うのか?

コンサルでいつもお話ししているのは、なぜそのツールなのかってことですよね。

もっというと、
・なぜ起業なのか?
・なぜそのサービスなのか?
・なぜそのお客様なのか?

投げかけた時に言語化できる状態であることってっとても大切だと私は思います。

想いを伝える・言語化

なんだかピンときませんよね w

ビジネスの即効性もなさそうだし、なかなか皆さんが優先順位上げたがらない作業です。

でも、私はここがそもそも大切だと思っています。

お客様なんて売り手の想いなんかどうでも良いんじゃないか?
そう思うかもそれませんね。

商品やサービスさえ良ければ良い、それが自分の望んでいる未来を叶えてくれればそれで良い。

そう思うでしょう。


でも、そんな商品、あなた以外の方もたくさんリリースしているわけですよ。

じゃあどこで差別化するかというと

「あなたから買いたい!」と思っていただくあなたも魅力の一部にならないといけない。っと私は思います。

少なくともマスではなくニッチな世界で仕事している私たち。その中でもまた特定のエリアでお仕事しているわけだから、売り手の発信・想いって私は重要だと考えます。


もちろん、ここを発信したからといって即効性はない。

でもね、見てくれる人はいて、そういう人が徐々にファンになってくれたりもする。そういう人があなた自身も求めている理想のお客様ですよね。


本日もコンサルでしたが、Kaorinが早速素敵なアウトプットをしてくれました!!

私にとっても良い時間、学びの時間になりました。



===

有田絵梨

フリーランス女性のためのWebコンサルタント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?