見出し画像

フランス・パリ 【1日街散策】エッフェル塔のシャンパンフラッシュは息をのむほど美しい

こんにちは!

今回は、交通機関の1日券を使ってパリ中心部を散策した日を取り上げます。

この日のメインの目的は、
・ エッフェル塔のシャンパンフラッシュを見ること
・ ピエール・エルメ・パリのマカロンの買うこと


あまり行き先を決めず、エッフェル塔と凱旋門、ノートルダム大聖堂は見たいよねと話してホテルを出ました。
そこまで計画を詰めずパリで時間を贅沢に使うのも幸せの一つかなと思ったり、、!



日中の街巡り

朝ごはん

凱旋門近くにあるカフェ・Café Latéral で朝食を食べました。

瓶に入ったイチゴジャムが美味しくてかわいい


注文したのは "petit-déjeuner français" というメニューです。
「フランスの朝食」ですね笑
クロワッサンとバケット?とイチゴジャム、カプチーノ、オレンジジュースで11.5€でした。


そして、なんといっても
ここのカフェの魅力は、店内の座席から凱旋門が見える所です✨

このタイプの椅子ってパリのイメージじゃないですか??笑
色も可愛い


凱旋門をシャンゼリゼ通りから撮った写真はよく見ますが、こういう店内から少し見える様子は実際に現地に行かないと見れない・撮らない姿だと思うので、お気に入りの写真です。


正面から綺麗に撮った写真は文句なしに素敵ですが、こういうふとしたタイミングで撮影したような写真により魅力を感じてしまいます、、!
(皆さんはどうですかー?)



ノートルダム大聖堂

続いてノートルダム大聖堂に向かいます。

ノートルダム大聖堂の外観


ノートルダム大聖堂とは、ゴシック建築を代表する建物であり、パリのシテ島にあるローマ・カトリック教会の大聖堂です。1991年に周辺の建造物とともに世界文化遺産に登録されました。

Wikipedia

2019年4月15日の火災の修復工事が行われているようだったので、外観を眺めるだけにしました。中はどんな感じなのでしょうか。いつか入ってみたいですね



エッフェル塔

続いて、パリと言えば真っ先に思い浮かぶであろう、エッフェル塔に向かいました。

エッフェル塔は、パリ万国博覧会に際して建設された高さ330mのパリのシンボル的な電波塔・展望塔です。

エッフェル塔


どーん、と見えたのがあのエッフェル塔です。


その大きさに迫力を感じたというよりは、「写真や映像でしか見たことのないエッフェル塔の目の前にいる!」という気持ちからその迫力・壮大さを感じました笑

エッフェル塔の前には公園が広がっているのですが、なぜかフェンスが多く、あまりきれいな感じはしませんでした。どこも工事中なのでしょうか


エトワール凱旋門

その後向かったのはエトワール凱旋門です。

有名なシャンゼリゼ通りにも通じているあの場所にあります。


このまわりをバスで通るのが楽しかったです


今回は上に上りませんでしたが、いつか天気のいい日か夜景の綺麗な時間に上からの景色を見てみたいです😊



シャンゼリゼ通りのブラッセリーで乾杯🍻

Le Deauville というブラッセリ―でビールを注文しました。
シャンゼリゼ通り沿いの屋根付きテラス席でいただきました!


フランスのビールを注文


ここで飲むビールはまた格別ですね😊


テラスはこんな感じ

このお店は青色の椅子
このタイプの椅子本当に好きです笑



ピエール・エルメ・パリでマカロンを買う

シャンゼリゼ通りを凱旋門の方向に歩いて戻り、ピエール・エルメ・パリのお店に行きました。

気になったマカロンを4つ選んで確か12€

とっても美味しかったです😊


シャンゼリゼ通りでは、半数以上の人がラデュレやピエール・エルメなどのマカロンの紙袋を持っていてなんだかおもしろかったです(みんなマカロン買うんだなーって思いました笑)


エッフェル塔と紙袋を撮ってみた?




エッフェル塔のシャンパンフラッシュを見る

場所探し

エッフェル塔のシャンパンフラッシュを見ることが今回の一番の楽しみだったので、場所探しは1時間半前から始めました!(8時からのを見ようとしていたので7時前から)

おそらくネットで探せばいろいろなスポットがおすすめされていると思いますが、今回は自分たちの足と感覚頼りでセーヌ川周辺を歩いて探しました!

場所探しの際には、
・ エッフェル塔が隠れず全体がみえること
・ 人混みが無いこと
この2点を軸に行いました。

せっかくのシャンパンフラッシュをスリや他の人の位置を気にしながら見たくなかったので。


場所を決めて8時まで待機!

いいスポットを予想より早く見つけられたのであとは1時間ほど日が落ちて8時のシャンパンフラッシュが行われるまで待機です。


今回私がとった場所はこのあたり


セーヌ川沿いで、エッフェル塔よく見えるけれども人が少なくてよかったです。
セーヌ川をはさむので距離はありますが、セーヌ川を入れた写真が撮れるので結構穴場では?と思っています。


待機中の7時15分に撮った写真


すでに綺麗です。人が写っていますが、シャンパンフラッシュの時間にもこの2倍くらいの人で、人混みという感じは全くなかったです。



ついに8時 シャンパンフラッシュの時間


午後8時のシャンパンフラッシュ


とっっっても美しかったです。
実際に見るとキラキラ度合いが桁違いでした。


写真より動画の方が、動画より実際の方が輝きや美しさを感じることができるので、noteに動画を貼れないのが残念です、、。

このためだけにパリに行く価値があると思えるくらい本当に感動しました。


今、noteを書いているのはこの時から1か月経ったタイミングですが、動画を見ると鮮明にその時見た光景を思い出すくらい、頭にその美しい光景が焼き付いています。


最後に

パリに旅行に行く前までは、エッフェル塔やパリの街並みの美しさへの期待と治安や汚さ等への不安が入り混じっていましたが、旅行してみて思ったのは、あまりよくないところはあるけれどそれを上回るくらいにはいい街だなと思えるということです。

また、綺麗なものや美しい景色は何よりも記憶に残ると実感しました。

いつか青天のパリを歩きたいです笑



このnoteを見てくださってありがとうございます!
良ければスキ♡をいただけると嬉しいです😊


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?