見出し画像

やりたい事、やれる事、望まれる事

やりたい事
自分が何をやりたいのか?

これって、すぐ決まる人もいるし、なかなか決まらない人もいるよね。

なかなか決まらない人は、この「やりたい事」を決めたり、決めつけたり、決定したりすることが苦手なんだと思う。
「何やりたいか考え中」だったり、「何やりたいかわからなーい」という感じ。

僕は、名前を決めることが苦手で、なかなか決まらない。
決められない。悩んでしまって時間だけが無駄にすぎてしまう。

苦手という事は、後回しにすればいいよ。多分、今までいろんな場面で悩んでしまう事が多かったと思う。

例えばこんな経験があったんじゃないかな?

部活、クラブは何にしようかな?
旅行はどこに行こう?
就職、大学どうしよう?
何の職に就くか?
彼氏、彼女欲しいけど・・・

中学、高校の部活はお試し~という事で
いろんな部活に参加して辞めてを繰り返すと結局何がいいか分からなくなってしまう。

よーく考える事も大事。
自分の直感を信じるのも良し。

苦手なことは、誰かに丸投げしてもいいんじゃないかな?

大事なことは、丸投げする人がきちんと自分の話を聞いてくれる事。

相談は大事だし、自分より他人の方が自分の事分かってたりするし。
友達は大事だね。

相談するとお金取る人いるね。
解決してくれたら何らかの形でお礼はするけど、解決できないのに先にお金要求する人。これは違うね。

飲食店は、先にお金貰うケースもあるけど商品という形があるから、それとお金の交換。

弁護士も、成果報酬という形もあるし。

本気でやりたい事探しているなら、きっと見つかる。心配ない。大丈夫!!

やれる事

自分が無理なくやれる事。できる事。

以外にたくさんあるんじゃないかな?
やれても、出来ても好きな事、嫌いな事あるけど
向いてる、向いてないは他人が決めてくれる。

継続できるように、苦にならないような事がいいよね。

自転車が乗れる⇒ウーバーイーツの配達ができる。
食べることが好き⇒飲食店や食材、食べ物について語る。
野球が好き⇒見るのが好きなら野球解説。プレーが好きならチームを作るか参加する。

何か始めると、友達出来るからいろいろ相談しながら決めればいい。

ただ、何を始めるにも好きな事ばかりではない!と言えるかな。
自転車乗るけど、冬は寒い。夏は暑い。
食べるの好きだけど、レポート書けない。文才無い。移動が面倒。
野球好きだけど、教えるのは苦手だしグラウンド整備が嫌い。

こうなってしまうと、やれる事の幅が少なくなるね。
好きな事だけやっている人は少ないと思うし、嫌なことは人に頼むしかないね。
お料理スキだけど洗い物片付け嫌な人は、
雑用をやってくれる人を雇ったらいい。
雇うほどもうかっていないなら、自分でやるしかない。
少しは、苦労したほうがいいと皆言ってますね。

望まれること

やりたいことがあって、やれる事が決まって。
そしたら、それがみんなに臨まれる事だったらいいね!

僕は普段飲食店にかかわっているけど
その中で出も、いろいろと助けてもらいたいこといっぱいある。

例えば、
お店の音楽何にしようかな?歌はいらないからインストゥルメンタルがいいし、抑揚が激しくない感じ。とか。
お店のライトは、電気代かからないようにしたくてムーディーにしたい。とか
お店のメニューを毎日書き換えるんだけど、メニューデザインしてくれる人いないかな?
ホームページ作りやインスタ、ツイッターなどのページ作りや内容更新。これだけやってくれる人がいたら嬉しい。むしろプロでなくても高校生でもいい!

こんな事を飲食店では望んでいます。もっといっぱい望んでいますけど。
望んでいる数だけ、職種があると思うし活躍できる場がある。


今自分がやりたい事は、世間に望まれていてかつ
自分がやれる事なのか?継続できるか?

例え望まれていなくとも、この世に必要な物であれば
是非にも始めてほしい。

僕が何を望んでいるかもわかっていない時がる。

必用なのに気が付いていない事も多いと思う。


一番は、望まれることを始めることがいいのではないか?
二番はそれを継続できる事。やれる事。
三番は望まれることを継続することができ、自分がやりたい事であったら
最高!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?