見出し画像

2015/02/03

私はずっと、
遠くとか外ばかりみていた。

でも旅というものは、
内側へ向かってもできるものなんだね。
今ここで、日常を過ごしながらでも。

海外へ行ったり、環境変えたり、
勿論そういう刺激や世界との
生身での触れ合いは大事だけど、

本当の旅とは、どういう状況であれ、
本当に自分自身が
変革していくような時というか、
脱皮していく感じの時なのかなって思う。

時期的に、そろそろどっか行きたいなーと
思っている今日この頃なのですが、

同時に、物理的に移動をしていなくても
何だか最近は日々が新しくて、
旅をしてる時のような
新鮮感と共に過ごしている感じがあって、

光景は同じなのに
日々の感覚が全然違うので、
何だかそれが不思議なのです。

根が旅人気質で自由♡な私は、
定住定着が苦手で、
"日常"の箱に入れられると
ストレスになっていたけど、

ずっとふらふらしてないと
自由で在れないのか?って考えると、
それはそれでとても不自由な気がして、

だから勿論、
これからも実際に旅したり、
環境が変わったりはするだろうけど、

そういうことに関わらず、
まずはこうして今ここで、
ちゃんと旅ができていたなら、
それはとても素敵なことだなぁと思う。

どんなに退屈な一日でも
当り前のことなんて本当は何もない。

旅先では非日常であるが故に
小さな特別達も逃すまいと必死になって
一生懸命感動するけど、

「また明日ね」って当り前に言いあって、
当り前に次の日会えることのすごさに気付いたなら、
非日常と日常の差はなくなると思う。

そういうことを少しだけ本気で考えてみると
だから何かを失うまいとしがみつくのでもなくて、
大事にしなきゃいけないものは、
いつだってどこにいたって、
この瞬間だけなのだろうと、そんな風に思うのです。