見出し画像

一道。

2016/07/02

「一道は万芸に通ず。」
「千日の稽古を鍛とし、
万日の稽古を錬とす。」by宮本武蔵
→本日の気分です。

芸は道だなぁ。
常に発見、常に可能性。

そして常に自分。
面白くないわけがない。

知らない自分や可能性がチラつく喜び。
これが実は私の中で一番面白いこと。

でもそこにはまず、
百万くらいの恐怖の壁が立ちはだかる。

時にプライドは全破壊され笑、
泣きたくもなるし、色々ある。
でも、壁に立ち向かうのは面白い。
そこもどこかでわかってしまっている。

小さな自分と
その向こうにちらつく大きな自分。
その狭間でもがく自分。

"向こう側の自分の姿"は、
他人や世界が見せてくれるもの。

それは決して一人ではできない。
自分の殻を超えた場所でしか
その自分には出会えない。

私が持つのはただの好奇心。
その自分に会いたいと思っちゃう出来心。
だからそれはとても幸せな葛藤なのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?