見出し画像

お弁当の宇宙

2017/11/22

お弁当は宇宙だ。

色、味、形、食感、
それぞれのバランスとハーモニーでできている。

さらに言うと、
ちょっとした段取りの工夫なんかは時間のパズルだ。

実に色んな要素が組み合わさって
あの小さな箱の中に世界をつくっている。

これに気付いたときから、
お弁当作りが魔法のように楽しくなった。

だけど毎日のことだから、
あんまり凝っても疲れるし、
そういうのは実はそんなに美味しくない。

普通を満遍なく、それを少しずつ丁寧に、
というのが一番美味しいポイントだと思う。

作る側と食べる側の気持ちが
あまりかけ離れてしまわないように。
これは一人二役をしてわかったこと。

蓋を開けたときに「おいしそう!」と思え、
食べて「美味しかった!」となること、
単純にそれがお弁当のゴールだ。

そうやって昼には
跡形もなくなくなってしまうところがまたいい。

だけど小さなその宇宙は、
お腹の中にちゃんと蓄積されていく
(贅肉という意味ではないよ笑)。

そしてそれはいつの日か、
とても大きな宇宙になるのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?