見出し画像

【質問】望まぬ昇進を繰り返して生きる意味を失いつつあります

質問:看護師です。職場は超ブラックですが、命に関わる仕事なので自分勝手な気持ちで辞めることも出来ず、なのに周りはどんどん辞めていき、取り残された私に全部仕事が押し付けられて休みも無くなり(今の勤務状態は完全に違法です)、気がつけば私が今の部署のトップになってしまいました。
仕事のせいで趣味のゲームもほとんど出来ず、友達とも疎遠になり、最大の生き甲斐であるライブすら見送ったこともありました。今の仕事には義務感しかありません、辛いです。

EDUCE勝亦:あなたは責任感が強いんだと思います。立派なことではあるけど、程度の問題はあると思います。今のあなたの状況は、緊急事態にあるかもしれないと感じます。周りの人たちがどんどん辞めていく、その中で仕事が押し付けられ休みなく働く状況はブラックと言わざるをえません。あなたの言う通り、超ブラックなのだと思います。
確かに人の命に関わる仕事ですが、そのためにあなたがおかしなことになってはいけないと思います。「今の仕事には義務感しかない、辛いです」は、あなたの心からの声に聞こえました。このままでは心身ともに心配です。
あなたがもし尊い看護師の仕事ができなくなってしまったら、今の職場だけの問題ではなく、社会の損失になってしまう。仮に看護師の仕事を辞めても、責任感の強い貴重な働き手を社会は失ってしまうことになるんです。
早いうちに思い切って、転職したら良いと思います。私にできることは小さいけれども、周辺には病院に強いコネクションを持つ人たちもいます。独りで悩まないで相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?