見出し画像

【高齢者が取り組むとよい習慣TOP5】ウェルビーイングを目指すために

2024年6月13日、伊豆の天気はくもりスタート、
だんだんと晴れて夏の暑さに💦
すこし本腰いれて、夏に向けてウェルビーイングを高めることを準備していく刺激的な季節がやってきました。

今日は「小さな親切運動スタートの日」です。
この日は1963年に「小さな親切」運動本部が発足したことに由来しています。この運動は、社会の習慣となるような小さな親切を行うことをスローガンに掲げています。
この精神を胸に、今日はウェルビーイングを目指すために、
”高齢者が取り組むとよい習慣TOP5”についてお話しします。

高齢者が取り組むとよい習慣TOP5をおすすめする理由:

ウェルビーイングとは、心身の健康や幸福感を高めることを目指す生活スタイルのことを指します。
高齢者がウェルビーイングを目指すために取り組むとよい習慣は、
その人生をより豊かで充実したものにするための手段です。

人生100年時代、自分らしく活動していくためにも、
これらの習慣を取り入れることで、
高齢者は自分自身の健康や幸福感を高めることができます。
また、これらの習慣は、
高齢者が自分自身の生活をよりコントロールするための手段でもあります。

以下に、ウェルビーイングを目指すために、
高齢者が取り組むとよい習慣TOP5をご紹介します。(←☆動画はアンダーライン部分をクリックしてください☆)

  1. 適度な運動
    適度な運動は、心身の健康を保つために不可欠です。運動は、心臓病や糖尿病などの慢性疾患のリスクを減らすだけでなく、気分を良くし、ストレスを軽減し、睡眠の質を向上させることができます。

  2. バランスのよい食事
    バランスのよい食事は、体の健康を維持し、病気のリスクを減らすために重要です。特に、果物や野菜、全粒穀物、低脂肪の乳製品、魚や鶏肉などの良質なタンパク質を含む食事は、健康的な食生活の基礎となります。

  3. 十分な休息
    十分な休息は、体と心の健康を保つために必要です。睡眠は、体の修復やエネルギーの再充電、記憶の固定化など、多くの重要な機能を果たします。

  4. 社会的なつながり
    友人や家族とのつながりは、心の健康と幸福感を高めるために重要です。社会的なつながりは、孤独感を軽減し、自己価値感を高め、ストレスを軽減するのに役立ちます。

  5. 学び続ける
    新しいことを学び続けることは、脳の健康を保つために重要です。学び続けることは、記憶力を向上させ、認知機能を保つのに役立ちます。

これらの習慣を取り入れることで、
高齢者は自分自身のウェルビーイングを高めることができます。
また、これらの習慣は、高齢者が自分自身の生活をよりコントロールするための手段でもあります。

感情的メリット

ウェルビーイングを目指すために、
高齢者が取り組むとよい習慣TOP5を取り入れることで、
高齢者は自分自身の生活をより豊かで充実したものにすることができます。

これらの習慣を取り入れることで、
高齢者は自分自身の健康や幸福感を高めることができます。
また、これらの習慣は、高齢者が自分自身の生活をよりコントロールするための手段でもあります。

機能的メリット

ウェルビーイングを目指すために、高齢者が取り組むとよい習慣TOP5を取り入れることで、
高齢者は自分自身の健康や幸福感を高めることができます。
これらの習慣は、心臓病や糖尿病などの慢性疾患のリスクを減らし、
気分を良くし、ストレスを軽減し、睡眠の質を向上させることができます。

障壁とその克服方法

ウェルビーイングを目指すために、高齢者が取り組むとよい習慣TOP5を取り入れることには、いくつかの障壁があります。

例えば、適度な運動をするためには、適切な運動プログラムを見つけ、
それを続けることが必要です。

また、バランスのよい食事をするためには、健康的な食事を計画し、それを実行することが必要です。
これらの障壁を克服するためには、適切な情報と支援が必要です。

例えば、適切な運動プログラムを見つけるためには、
医療専門家やフィットネス専門家からのアドバイスが役立ちます。
また、健康的な食事を計画し、それを実行するためには、
栄養士やダイエット専門家からのアドバイスが役立ちます。

おすすめイベント

ウェルビーイングを目指すために、高齢者が取り組むとよい習慣TOP5を体験できるイベントをご紹介します。

例えば、「ウェルビーイングフェスティバル」、
ウェルビーイングをテーマにした様々なアクティビティやワークショップが開催されるイベントです。
このイベントでは、適度な運動やバランスのよい食事、十分な休息、社会的なつながり、学び続けるといったウェルビーイングを目指すために、高齢者が取り組むとよい習慣TOP5を体験できるワークショップが開催されます。

「ウェルビーイングフェスティバル」は、
心身と社会的な健康を意味する概念である「ウェルビーイング」を体験できるように、メインステージで太鼓演奏やトークショーなど多数のコンテンツを催す他、親子で楽しめる体験ブースが4か所、そして多くのキッチンカーにも参加してもらい、家族で楽しめる空間となっています。

このフェスティバルは、
2023年11月3日に石川県産業展示館で開催されました。
この情報は、公益社団法人金沢青年会議所(金沢JC)という組織が公式に発表されています。
このフェスティバルは、ウェルビーイングを追求するために、高齢者が取り組むとよい習慣TOP5を体験する機会を提供しています。
こうしたイベントが今後開催されるといいですね。

偉人の名言

マハトマ・ガンディーは、
「健康は真の富であり、金銭はそれに比べれば全く重要ではない」と言いました。

この名言は、ウェルビーイングを目指すために、高齢者が取り組むとよい習慣TOP5の重要性を強調しています。

活動に関連する研究・文献・関連URL:

(1) マハトマ・ガンジーの名言30選|心に響く言葉 | LIVE THE WAY. https://live-the-way.com/great-man/history/mohandas-gandhi/


(2) 「インド独立の父」ガンジーが残した7つの言葉と、実はがんじーのものではない2つのことば
 https://www.businessinsider.jp/post-199947


(3) マハトマ・ガンジーの名言
 https://meigen.pt-hamamoto.biz/index.php?7



(4) ガンジーの厳選19の名言から学ぶ
https://books365.biz/word-of-gandhi/


(5) 名言・格言 マハトマ・ガンディーさんの気になる言葉+英語
 https://iso-labo.com/labo/words_of_Gandhi.html


(6) 高齢期における社会的ネットワークの多様性と心理的ウェルびーいんぐとの関連
 https://jgss.daishodai.ac.jp/research/monographs/jgssm21/jgssm21_03.pdf

(7) 高齢者の主観的ウェルビーイングにとって重要な社会的
 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/29/3/29_KJ00009328542/_article/-char/ja/

(8)
高齢者のウェルビーイングに関わる心理・行動・社会的要因の同定
 https://cir.nii.ac.jp/crid/1040006432268321280


(9) 高齢者のネットリテラシーがウェルビーイングに及ぼす影響
 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jims/22/1/22_1/_article/-char/ja

(10) 『WELL-BEING FESTIVAL 開催決定‼2023年11月3日(金 .... https://kanazawa-jc.org/2023/09/08/『well-being-festival-開催決定‼2023年11月3日金-石川県産業展示館1/


(11) 【11/3(金)】WELL-BEING FESTIVAL@石川県産業展示館 .... https://ishikawa-style.com/well-being-fes/


(12) 2023年11月3日(金) WELL BEING FESTIVAL | おいしい金沢. https://www.oic-kanazawa.com/news/7506

クロージングメッセージ

ウェルビーイングを目指すために、高齢者が取り組むとよい習慣TOP5を
取り入れることで、あなたの生活はより豊かで充実したものになるでしょう。これらの習慣を取り入れることで、あなたは自分自身の健康や幸福感を高めることができます。

また、これらの習慣は、あなたが自分自身の生活をよりコントロールするための手段でもあります。

人生100年時代、後半もたのしんでいきましょー!
(☆動画は↑アンダーライン部分↑をクリックしてください☆)


#ウェルビーイング
#高齢者の健康
#適度な運動
#バランスのよい食事
#十分な休息
#社会的なつながり
#学び続ける
#健康的な生活習慣
#心身の健康
#幸福感を高める

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?