見出し画像

スポーツの世界にもコーチングが少しずつ広がっている

数日前から私もはじめてみました
Clubhouse

教育系
スポーツ指導者系
スポーツメンタル系
コーチング系
子育て系

私が聞きたいなと思うものは
これだなぁと感じました

子どもに関わるものばかりです

いろんな情報があるし
学べる場でもあります

ただ
情報が溢れているので

やっぱり
"自分が何を選ぶか"が大切だなと感じました

そして、教育やスポーツの世界にも
少しずつコーチングが入ってきているのだなぁというのもわかりました

厳しいことに耐えるとか
言われたことをちゃんときくとか
我慢が大事とか

そこから
自分の中から湧いてくる

"楽しい"

が消えてしまわなければいいなぁと思っています

コーチングの関わりで
それを押し付けるのではなく

"自ら湧いて出てきた気持ちで頑張れる"

というふうに少しずつ変化していきます

今のところ無料なので
学びとして活用してみるのは
おススメです!

◼︎教育系は
工藤勇一 先生

みなさんよくご存知だと思うのですが    自己決定についての話しがきけました

◼︎スポーツ系は
柘植陽一郎 さん

コーチングがスポーツの世界にも入ってきているんだなと嬉しく感じました

◼︎子育てのコーチングは
和久田ミカ さん

私はこの方からコーチングを学んできました

*11日木曜日の15時〜
「子どもの才能をのばす」というテーマで  伊藤美佳さんと対談されます

よければ参考まで

次回は
Clubhouseを聞いてきて
スポーツ系で共通していた話題について   私と息子がした会話や経験を書いてみようと思います

ではまた^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?