【ちょこっとひとり旅】地球の丸く見える丘展望館【千葉県銚子市】

生涯学習パスポートとは

学習実績や経験を記録して成長を追跡するためのツール。
※オリジナルの生涯学習パスポートづくりに向けてnoteに試作としてまとめているのがこちらの記事になります。

ちょこっとひとり旅とは

☑︎ごはん=カフェ(心)
☑︎お味噌汁=温泉(体)
☑︎おかず=博物館・美術館(頭)
定食のようにバランスよくまとまっていて、心、体、頭ともにリフレッシュできる日帰りや1泊2日の旅。

今回の旅

日時:2024.3.13-3.14
場所:千葉県銚子市
宿泊:ホテルルートイン銚子駅西

旅先として選んだ理由:
最近、英語と地域の学習が同時にできると気が付いてお気に入りのNHK WORLD JAPANで、ドライブで東京から銚子に行く番組を見て気になっていました。調べたところ、カフェと温泉と学びの施設は問題なくあり、電車と歩きでも巡れそうだったので行ってみることにしました。

学びの場所

地球の丸く見える丘展望館
犬吠埼灯台
銚子電鉄

旅の記録

ひとり旅やちょこっとひとり旅は、昨年から何回か趣味として楽しんできましたが、オリジナルの生涯学習パスポートづくりを意識してからは初の旅となります。

銚子駅

千葉県の東の端っこにやってきました。宿泊先のホテルルートイン銚子駅西さんは駅から4、5分と近く、新しくてとても綺麗、温泉と朝食も付いていて万能です。

ホテルのお部屋

ホテルに荷物を置いて、早速第1ミッションのカフェに行きたいと思います。

銚子大橋

カフェを探しつつ海の方にも行ってみましたが、お休みのお店も多かったので、気になっていた駅前のお店でコーヒーとアイスを買うことにしました。

SOLE Bar太陽のカフェさん
カフェラテ
コーヒー味?
お醤油味でした!

お醤油味のアイスクリームは風味があり、しょっぱさよりも甘さプラスでとても美味しかったです。夜ごはんは、ちょこっと旅ではいつも軽く済ませていて、今回も駅でおにぎりを買いました。NewDaysに鯖寿司が売っていて気になりましたが、食べるならきちんとお店でお寿司をいただきたいので我慢しました。ホテルは、男性の宿泊者が多いので女性の大浴場は空いておりとてもゆっくりできました。これで第2ミッションの温泉もクリアです。

朝食会場
バランスのとれた朝食

朝食は付けるときと付けない時がありますが、今回のホテルは朝食付きでした。見慣れたビジネスホテルの朝食ですが、大根と鶏肉の煮物が美味しかったのと、雑穀米が嬉しかったです。

銚子電鉄の入り口

ホテルをチェックアウトして8時10分の銚子電鉄の電車に乗ります。ホームの端っこに入り口があり、駅員さんに声をかけるとフリーパスが購入できます。

フリーパスかわいい
好きな色の車両

銚子電鉄さんがいろいろ有名なのは知っていますが乗るのは初めてです。

終点「ありがとう」
駅舎の中がレトロで素敵
外川駅

終点まで乗って外川駅まで来ました。海に続く街並みも気になりますが、9時オープンの地球の丸く見える丘展望館に向かいます。

キャベツ畑
アートの跡?

お天気が良かったこともあり朝の散歩がとても気持ちいいです。

桜、咲いていました!
地球の丸く見える丘展望館

9時ぴったりに到着。早速最上階の展望フロアに向かいます。

輝く海
気持ちいい!

嫌なことを全部吹き飛ばしてくれそうな心地よさです。

割引券でカフェ

カフェでいっぷくして、ささっと展示を見て次の場所に向かいます。私はその場でゆっくり見たいと思った展示はじっくり、だいたいでいいかなと思った展示はその場の雰囲気を楽しんでよしとしています。

犬吠埼灯台

少し距離はありましたが、散歩がてら歩いて犬吠埼灯台まで来ました。

登れる灯台

登れる灯台なので登ってみます。

灯台の上から

塔系を登る場合、途中で止まれないので、登る覚悟を決めてから突入しましょう!

倉庫の中

眺めも素晴らしいですが、私は倉庫の中で見た機械やレンズが素敵で好きな空間だと感じました。

白い郵便ポスト

入り口には灯台に似た白い郵便ポストもありました。

ショッピングセンター&カフェ

おしゃれなショッピングセンターやカフェ、パン屋さんなどもあり美味しそうなガレットにかなり惹かれましたが、絶対、絶対お寿司が食べたいので我慢します。

犬吠駅
犬吠駅の駅舎

犬吠駅から上りの銚子電鉄に乗り、本銚子駅に向かいます。

緑のトンネル
どの駅舎も特徴的
本銚子駅

我慢に我慢を重ねてたどり着いたお店は、それはそれは暖かく美味しい素敵なお店でした。

「鮨」勝の家さん

ご夫婦が気さくにお話してくださる旅の醍醐味を味わえるお店です。お腹もいっぱい、気持ちもいっぱいで、幸せメーターが満たされました。

この後、もう少し街歩きをして帰ろうと思ったのですが、ちょうど上りの特急しおさいが出るところだったので、少し早いですがミッションも全て達成したので帰ることにしました。

まとめ

今回の学びは、

気持ちが晴れなかったら、とにかく外に出よう!特に外が晴れていたら!

ということな気がします。

もちろん、銚子の街や銚子電鉄についても事後学習をしたいと思いますが、素直に感じたことを書いておきたいと思います。

長い記事、最後まで読んでくださりありがとうございました。

noteを読んでいただきありがとうございます!応援してくださると大変嬉しいです。