【高知編】退職まで有給休暇フルでもらえたのでひとり旅してみた。【後編】

高知ひとり旅2日目。

1日券を買って、路面電車に乗ります。

2日目は、美術館や博物館をまわろうと思います。

まずは、龍馬の生まれたまち記念館。

昨日食べた皿鉢料理のことも詳しく知ることができました。

小さいけれど、体験型の仕掛けもあり、情報が入りやすく、とてもいい記念館だと感じました。

記念館から少し歩いて、次は高知城に向かいます。

路面電車の1日券を持っていると、一部の博物館や美術館が割引になります。

なので、高知市内をゆっくり見るという予定を立てている方は、朝、1日券を買っていろいろまわるのがオススメです。

高知城内は階段が少し急なので、どこまで上がるかは年齢や体調にあわせ、無理せずがよいと思います。

1階の展示も楽しかったです。

こういうのが好きで、ついついどうやったらリアルに撮れるか考えてしまいます。

雰囲気もいいですね。

お城の後、歴史博物館も見学しました。

ショップでこちらの土佐和紙セットを購入。

食品以外のおみやげが欲しい方には、こちらのショップはステキなものが揃えてあるのでよいと思いました。

お昼の時間になったので、昨日気になりつつも入らなかったひろめ市場へ行くことにしました。

希少部位のはらんぼとお寿司。

両方とも500円でした。

お寿司はかなりお得感があります。

そして、お塩でいただくカツオがこんなにおいしいとは!

本当に美味しかったです。

おなかも満たされ、このまま駅に戻ってはやめに空港に行ってラウンジで…

なんて考えがよぎりつつ、残り2時間で向かうのは、美術館です。

ちょっと距離があるので、路面電車に乗ります。

気になっていたこちらを見ます!

ちょうどワークショップの時間にぴったりで、見学に来ていた小学生の団体と一緒に展示されているビーストが動くのを見ることができました。

別のお部屋で、私も動かす体験をさせてもらえました。

体験型の展示って思い出に残ってよいですね。

この、外の展示もかっこよかったです。

ギリギリまで美術館のカフェで休憩。

このペンギンパンがかわいくて思わず買ってしまいました。

楽しくてギリギリになってしまいましたが、高知駅16時10分発のバスに乗り、高知竜馬空港へ。

ラウンジがあったので、搭乗までこちらで待つことに。

台風の影響があるかと思いましたが、出発が10分遅れただけで、羽田空港には定刻に到着しました。

1泊2日、盛りだくさんで少し疲れたので、今回はお蕎麦やさんにはよらずに帰宅。

1日ズレていたら台風の猛威で大変でしたが、無事帰ってこれて良かったです。

遠くへ足をのばしてのひとり旅は、この後は少しおやすみしますが、鍾乳洞探検には引き続き近場で行きたいと思います。

また記事にさせていただく予定なので、よかったら読んでいただけたら嬉しいです。

もしよければ前編もご覧ください→

noteを読んでいただきありがとうございます!応援してくださると大変嬉しいです。