見出し画像

【高知編】退職まで有給休暇フルでもらえたのでひとり旅してみた。【前編】

退職までの有給休暇を有意義に過ごすため、先週、ほぼはじめてのひとり旅へ行きました。

いろいろ手応えを感じつつ、今週は高知へ!

今回は新しい趣味の鍾乳洞探検とカツオをメインにした1泊2日の旅となります。

1.羽田空港→JR高知駅

搭乗までの時間はラウンジへ。

また、あいにくの雨。

今回は台風がきているので現地も雨予報。

もしかしたら飛ばないかも?とも思っていたので、行けるだけでもラッキーです。

少し寒かったのと朝8時代の便で朝ごはんがまだなので、機内でスープをいただきました。

美味しかったです。

そんなに揺れることもなく、無事、高知竜馬空港に到着。

空港からはバスで高知駅まで移動します。

所要時間は25分程度、バスの値段は740円です。

私は、事前決済でとさでん交通さんのチケットを買っていましたが、チケットはバス乗り場の前の券売機で簡単に買えるので、現地で買ってそのままバスに乗るのが良いと思います。

とさでん交通さんのチケットだと他のバスには乗れないのでちょっと注意です。

高知駅に到着し、まずはホテルに荷物を預けます。

駅から見えるくらい近い、JRクレメントイン高知さんに宿泊します。

鍾乳洞探検に行く前に少し遅めの朝ごはんを食べます。

カツオが気になりつつ、駅のパンやさんに入りました。

高知店限定のまきのあんぱんとココア。

空港から感じていましたが、人々があたたかいです。

先週の旅では、なかなかこういったふれあいができなかったので、とてもリラックスできました。

2.高知駅→龍河洞

まずは、JR土讃線で土佐山田駅に向かいます。

バスの時間までかなりあるので周辺を散策することに。

ちなみに、土佐山田の駅はこのようなかんじで、バス乗り場は駅の左手にあります。

お散歩中に見つけた神社にお参り。

そしてこの後、スーパーを発見し、地産地消コーナーでいろいろ買い物をしました。

海外でも地元のスーパーに行くのが好きなので、とても楽しかったです。

お茶やクッキーだけではなく調味料もたくさん買って大満足。

せっかく荷物を預けてきたのに重くなりましたが仕方ないです。

20分ほどバスに揺られ、日本三大鍾乳洞のひとつ、龍河洞に向かいます。

3.龍河洞探検

バス停を降りてすぐのところ。

かなりレトロな雰囲気が漂います。

元々、産業遺産や廃墟が好きなので、こうやって昔の観光地の雰囲気が残っているとテンション上がります。

エスカレーターを上ったところにチケット売り場があるのでそちらでチケットを買って入ります。

チケットは1200円。

鍾乳洞の中を進むのは行きのみで、帰りは外の道を歩いて戻ります。

では、いざ、洞内へ。

入ってすぐ、先週行った秋芳洞とは全く違うことに気が付きます。

岩の間をすり抜けて進む感じで、本当に探検です。

秋芳洞にはワンピースなどの軽装で来ている方もいましたが、ここはやめたほうがよいと思います。

水滴も落ちてくるので、防水の上着と帽子があればなおよしです。

歩く道はきちんと舗装されているのでご安心を。

洞内はライトアップされていてキレイです。

ただ、狭いしとにかく前に進まないといけないので、なかなか写真を撮る場所がありません。

パンフレットにもなっている滝。

ここがやはりピクチャースポットのようです。

こんな風に一本道を登っていく感じで、結構ハードです。

最後の方にプロジェクションマッピングがあり、休憩しつつ楽しみました。

ようやく出口です。

30分ほどの探検でしたが、登り道だったので結構疲れました。

でも、本当に探検した!という気持ちになり、達成感があります。

降りたところに情報館があるので休憩しつつバスを待ちます。

お手洗いが新しくキレイです。

14時過ぎに龍河洞に来て、16時のバスで帰るプランで十分ゆっくり見学できました。

帰りは、駅に着いたらちょうど来ていた特急「南風」に乗りました。

なんと雨予報からの、曇りに止まらず晴れ間が出て、嬉しくなりました。

高知駅に到着し、ホテルにチェックインします。

4.ホテル→高知港

ビジネスホテルですが新しく北欧風を意識したお部屋でとても居心地が良いです。

アメニティやドリンクサービスも種類多めです。

枕も選ぶことができました。

スーパーでおみやげにまぎれこっそり買っていたいちごを食べながら荷物整理を終え、少し散歩をしつつ夕飯を食べにいくことにします。

高知県は、旅行支援が使えたため、旅行代が20パーセントの割引となりさらにクーポン2000円分をいただけました。

ホテルではインスタ登録で四万十川天然水のミネラルウォーターをもらえます。(2023年5月31日現在)

高知駅から今度は路面電車に乗ってみます。

1日券が500円(市内)で買えるのでそちらが便利です。

車内で車掌さんに声をかけると買うことができます。

これで市内の終点までいきます。

高知港にある工場を見るのが目的でした。

思った以上にレトロで大きな工場がステキで、しかもこの時がこの旅で1番お天気がよくなってくれ、いい写真も撮れました。

おなかもすいてきたので、路面電車ではりまや橋に向かいます。

路面電車はたくさん種類がありますが、帰りに乗った電車の床は木で、少しタイムスリップしたような感覚になりました。

5.夕食

いろいろ見てまわり、市場も気になったのですが、せっかくなので豪華に!と思い、皿鉢料理をいただくことに決めました。

とさ市場さんにはありがたいことに1人用の皿鉢料理があり…

こんなかんじで提供していただけます。
(私は甲殻類アレルギーのため、揚げ物の海老をウツボと海苔に変えてくださっています。)

豪華!

大きさに怖気付かずに頼んでみて本当によかったです。

カツオはたたきとお刺身両方たっぷり。

日本酒は飲み比べにしました。

もちろんカツオは美味しかったですが、

はじめて食べたウツボの揚げ物がとっても美味しかったです。

ウツボやいろいろな貝やくじらなど、カツオ以外にも楽しめて大満足の一皿でした。

クーポンを使わせていただき、お得感も満載です。

コンビニでこちらを買って、ホテルに戻って寝ました。

高知は、私の好みのものが多く、人も優しく、ひとりでもかなり楽しめました。

明日も夕方までフルで使えるので、市内を観光してみたいと思います。

つづく→

noteを読んでいただきありがとうございます!応援してくださると大変嬉しいです。