第2の人生で偉業を成し遂げた尊敬する人物の街へ行ってきました。
今日は思い立ってJR成田線の佐原駅にある伊能忠敬記念館に行ってきました。
伊能忠敬先生が測量を始めたのは、経営者として充分すぎる成功を収めた後、50歳を過ぎてからで、地球の大きさを知りたいというとてもストレートな想いとチャンスとタイミングとチャレンジする気持ちがぴったり重なってできたことだったというお話を大人になってから知り、密かに尊敬の念を抱いておりました。
伊能先生は、
好きなことがあって、でも目の前には違うチャンスがあって、まずはそれに一生懸命になって、一区切りのタイミングで純粋に好きなことに取り組むチャンスを得る
という流れが自分に重なるところがあり、
私ももう一度この人生でやりたいことをやろう
という気持ちの後押しになった生き方をされた方です。
素敵な街とは知っていましたが、実際行ってみると想像以上にゆっくりした時間が流れていて癒されます。
記念館はそんなに大きくないのでさっと見ることができます。測量の技術も素晴らしいですが、やはり生き方や考え方、行動に移すタイミングややり切るところなど人として参考にさせていただくことが多いと感じました。
考え方、行動様式…、勉強を進める中で、言語化して理解するのが難しかったものを感じたいと思い、今日はここに来ましたが、来てみて本当によかったです。
もちろん伊能先生の考えや行動を改めて知ることでも理解が深まりましたが、私自身が今日このような行動をとったことにも、どのように考え、行動をするかが隠れていることに気が付きました。
本当はもっとゆっくり街歩きを楽しみたかったですが、予定外の行動だったので、後ろ髪をひかれつつカフェに一軒だけ寄って帰ることにしました。
本日のジェラードが好きなフレーバーでとても美味しかったです。
駅の横にルートインがあり、宿泊したい衝動を抑えつつ駅の近くでひとくち最中のおみやげを買って帰ります。
今日は少し遠くまで来ましたが、今年に入ってからよくこのような行動をしているなと感じました。
1番身近な自分の考え方、行動様式を振り返り、勉強している内容について理解を深めたいと思います。
それにしても、素敵な街でした。
また、絶対行きたいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
この記事が参加している募集
noteを読んでいただきありがとうございます!応援してくださると大変嬉しいです。