見出し画像

ノーブランドとは付き合えない

私の周囲の友人は
ハイパー高学歴バリキャリ
腕一本で食べていける手に職系
才能で食べていく起業家タイプ

と総じて10代20代で死ぬ気でキャリアを積んだ人間ばかり
だから20代で自分ブランドを確立して30代で満を侍して子供を産む

人生の濃縮度が高いから、独自の世界観があり
若くして自分の城を持とう(自分の世界を繰り広げよう)とする
生き方が間延びしてないから、20代で既に結果を出してる

ママ友①はそんな濃密な生き方をしてるんだけど
そういう生き方ではないママ友②と会うと時間が勿体なく感じる

子供の年齢だけが共通項で、同じ年齢で区切られただけのコミュニティは息苦しい

ただ、そのバラエティこそが社会なのだが
私も公立で過ごした小中学校はカオスだった

同じ歳と言うだけで、知性差は千差万別。本を一冊続けて読めないような子達と、まともな話ができるわけもなく

テレビや芸能人の話や、表面的な言葉しか喋れない文盲のような同級生に辟易する9年間だった

自分ブランドを確立している人と
ノーブランドの人
身近におきたいのは前者
だんだん疎遠になる人も後者だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?