見出し画像

長時間勉強の仕方

私は長時間勉強が好きだ。でもなかなか長時間勉強が出来ない、という人が多いようなので私なりのコツを7つ紹介したいと思う。

1.早起きする

朝は静かで勉強に集中できる。何よりこの季節は暑くもないし気持ちがいい!いきなり早起きはキツいので最初5:00くらいにアラームをセットして、徐々に10分くらいずつ早めると体が慣れて早起きができるようになります。


2.ダラダラせず、机についたらタイマーをかけてすぐに勉強する

机に座ったらタイマーを1分かけてすぐに勉強スタートさせます。ついついスマホ触ったりしてダラダラするのを防ぎます。


3:勉強時間をスタプラで記録する。

これもタイマーをかけて正確に図る。感覚値より意外と勉強時間確保出来てなきから。人のタイムラインは見ません。自分の勉強時間を図るのが目的。


4:テレビ、SNSは基本見ない。

テレビも朝食時だけとか。YouTubeは基本2倍速で見る。Twitter、インスタ、Facebookのアカウントも中毒になっているなら削除。

大丈夫、SNSやらなくても死なないから。目標があるならそれに向けて真剣に勉強した方が良いに決まっている。


5:勉強の取り掛かりがなかなかできない時は自然の音を聴いてもよい。

私は雨の音が好きなので、勉強のし始めだけ、Spotifyで雨の音を聞いてます。集中できてきたら消す。勉強中の音楽に賛否両論ありますが、勉強しないよりはマシ。


6:オンラインで人と一緒に勉強する

私はなかなか気持ちが乗らない時、YouTubeで作業動画を見ながら勉強してます。でもチャットしたり見たりしてはいけません。

おすすめは東大王の砂川さんのYouTube。朝5時から毎日ライブ配信していて、何より基本無音で話さないのが良い!


7:隙間時間こそ勉強する。

勉強は机で座ってやるものだと決めつけてませんか?歯磨き中、通学、通勤時間、ジムでバイクを漕いでいる時、メイクしている時、髪を乾かしている時、散歩している時、トイレ、お風呂、とにかく起きている時間は勉強する。座っていない時も勉強する。

でも外での勉強は事故に合わないように気をつけてくださいね。全て自己責任になります。


以上、私の7つのコツです。少しでも参考になれば幸いです。受験勉強、資格取得、英検、TOEIC等の試験を受ける方、何かの目標に向かって勉強している皆さん、頑張りましょう!


よろしければサポートよろしくお願い致します!いただいたサポートはクリエイターとして活動費に使わせて頂きます。