見出し画像

マスク解禁でカップルの価値観はどうなるのだろう?

こんばんは

今日からマスク着用は個人の判断に任せる方針になりました。

とはいえ、花粉症の季節もあるので、マスクをすぐ外せない人もいるでしょう。
私も酷い花粉症です。

コロナや感染症対策を抜きにして、
マスクの便利さは、
ノーメイクでも外出平気、寒さ対策、花粉症対策などあります。
東京だと若手俳優から芸人タレントは、身バレ防止でコロナ前からマスク着用しているし、今はYOUTUBERもいるから、身バレ防止にも便利なのかも。

マスクの不便さは、
マスク買い続けないといけない、マスクが息苦しい、メイク崩れるなど。

そして思ったのが、
カップルや夫婦で、マスク着用か外すかの意見が分かれたら、その価値観の違いをどうしているのでしょうか?
そういう日常的な価値観が一緒であればいいなと思う一方で、
意見が違った場合は、どちらが我慢するのか?気になるところです。

コロナ渦から2年経って、友達とイベントに行こうとしてチケットも買ったものの、直前で友達から旦那の許可が出ないと連絡が入る事が数回ありました。友達としてはイベントに行きたい、けどいざ外出することをパートナーに伝えると、ダメだと言われるのです。
旦那の許可制にモヤモヤしますが、
友達の家庭のことなので尊重するしかありません。
そんな夫婦関係だと、マスク着用か外すかも旦那さんの許可次第。
結婚は我慢が大事というけれど、どちらかが一方的に我慢を強いられたら、
その人は意見も持たず、そのうち考えるのもめんどくさくなっていくのではと思います。極端な考えかもしれませんが・・・。
でも、旦那の許可制でないと何もできないって、ありなんでしょうかね。

とはいえ、世の中がマスクを気にせず過ごせるようになるのはいつなのか?
勝負は夏本番!だと思います。
夏のマスクはつらい・・・。

マスク解禁では、特にアラサー以上の女性は注意が必要です。
マスク着用で表情を動かしていない人、人前で笑っていない人は、自分が思うより顔が老けてしまっています。
私も婚活をはじめる前は焦りました。
なので、表情筋のエクササイズ、マッサージ、エステ等々、あらゆることをやってリフトアップしました。
実践している動画を貼っておきます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?