見出し画像

習近平主席、バイデン大統領との会談で

🇨🇳 #習近平

「100年に一度の世界的変革の時代において、#中国 と #米国 には2つの選択肢がある:

ひとつは、連帯と協力を強化し、手を携えて世界の課題に対処し、世界の安全と繁栄を促進することである。

もうひとつは、ゼロサム思考にしがみつき、対立と軋轢を引き起こし、世界を混乱と分裂に向かわせることである。

この2つの選択は、人類と地球の未来を決定する2つの異なる方向を指し示している。

世界で最も重要な二国間関係である #中米関係 は、このような広い文脈の中で認識され、構想されなければならない。

中国と米国にとって、互いに背を向けるという選択肢はない。

一方が他方を改造しようとするのは非現実的である。

対立や衝突は双方にとって耐え難い結果をもたらすだろう。

大国間の競争では、中国、米国、そして世界が直面する問題を解決することはできない。

世界は両国を受け入れるのに十分な広さがあり、一方の国の成功は他方にとってチャンスなのだ。

中国は中国の近代化を通じて、あらゆる面で中華民族の偉大な若返りを推進している。

われわれは、#植民地化 と #略奪 という古い道を歩むことはなく、また、強さを増して覇権を求めるという誤った道を歩むこともない。

われわれの #イデオロギー を輸出することもなく、いかなる国ともイデオロギーで対立することもない。

中国には、米国を追い越そうとか、米国を追い落とそうという計画はない。

同様に、米国は中国を抑圧し封じ込めようと画策すべきではない。

2023年11月15日、サンフランシスコ、ウッドサイドのフィロリ・エステートで行われたジョー・バイデン米大統領と習近平中国国家主席との中米大統領会談の抜粋。

ソース : 中華人民共和国外交部 


🇨🇳習近平:

「中国がどのような発展段階に至ろうとも、決して覇権主義や膨張主義を追求することはなく、自国の意思を他国に押し付けることもない。

中国は勢力圏を求めず、誰とも『冷戦』も『熱戦』も戦わない。」

2023年11月15日、中国の習近平国家主席がサンフランシスコで開催された企業幹部との夕食会での発言。

ソース : 新華社

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?