見出し画像

ウクライナに拘束されたジャーナリスト、ハンガリーへ亡命へ。果たして…/Gonzalo Lira

2023.08.01

【ウクライナの刑務所での拷問を語るチリ系アメリカ人ジャーナリスト】

- ゴンサロ・リラはSBU(ウクライナ保安庁)による逮捕から3ヶ月後に再び姿を現した -

今、私は #ウクライナ を出て、 #ハンガリー#政治亡命 をしようとしている。

国境を越えて安全な場所に辿り着くか、 #キエフ政権 によって姿を消されるか、どちらかだ。

以下がこの3カ月間に私に起こったことだ。


5月1日、私はYouTubeの動画が元で逮捕された。

逮捕時の写真はかなり面白い。朝寝坊の私はまるでドクター・スースの登場人物のようだった。

私の罪は、西側諸国とキエフの代理政権を批判し、彼らがいかにウクライナを破壊しているかを伝えるビデオを作ったことだ。


これらのツイートには、私に対する起訴状全文(ウクライナ語原文と英訳)が添付されている。

ご覧の通り、検察官でさえ、私が財産や人に対する罪を犯していないことを認めている。

そして、私は確かに #ロシア 人に援助も諜報活動もしていない。


私の起訴状には、私がしたことは戦争について公に知られた事実を論じただけだと明記されている。

しかし、 #ゼレンスキー のウクライナは民主主義国家ではない。

礼儀正しい「西側」民主主義国家のふりをした、泥棒で、腐敗した、殺人ヤクザ政権なのだ。


逮捕されると、弁護士や愛する人と連絡を取り、保釈金を支払う「権利が保証されている」ことを保証する書類が渡された。

実際、私は弁護士でさえも、誰にも電話できないようにされた。

また、保釈金を用意することも許されなかった。


つまり、形式的なことは几帳面に実行され、一方で司法的、倫理的なグロテスクさが支配していた。

それがゼレンスキーのウクライナだ。

それが彼のチンピラ政権の関心事なのだ:

民主主義と法の支配という「見かけ」によって、卑劣で腐敗した現実を覆い隠しているのだ。


それが、この戦争について真実を語る者を執拗に迫害する理由だ。

キエフ政権が刑務所に入れた、いわゆる「宣伝家」は私だけではない。

退却しようとするウクライナ軍兵士を射殺するのもそのためだ。

だからウクライナ軍の損害は恐ろしいが、隠されているのだ。


起訴状でおわかりのように、私が作ったビデオで彼らのケツを本当に傷つけたのは「ウクライナ」だった:

この紛争の歴史的背景を説明する「ウクライナ:入門」で、私はこの侵攻は青天の霹靂ではなかったと明言している。

そこで私は、この侵攻は突発的なものではなかったと明言している。


シゾー刑務所に入ると、4つある独房のうち2つで、他の囚人たちから拷問を受けた。

看守は決して囚人を殴らない - 彼らは他の囚人に #拷問 を委託するのだ。

ある囚人は実際に私に謝ってきた。彼は嘘をついていなかった。私は理解した。


最初の独房で肋骨にヒビが入ったけど、それほどひどくなかった。

一番ひどかったのは4番目の独房だった。

6月21日の午後1時から翌日の午後7時まで、30時間もの間、殴られ、睡眠不足になり、肩のところで腕がねじれ、全体的にひどく殴られた。


私はこれまで散々な目に遭ってきた。

だから、すごく痛かったけど、なんとかなったんだ。

- でもある時、2人の暴漢が私の頭を押さえつけ、爪楊枝で左目の白目を引っ掻いた。

そのとき、片目だけでも、まだ読めるかと聞かれた。


このセッションの終了間際、暴漢の一人が私の胸を激しく何度も殴り、胸骨の真ん中に黄緑色の斑点が残った。

彼は独房のボスから、私に跡を残したのはいけないことだと、 >ガミガミ< 叱られた。

>知覚<


そして幸運なことに、その2日後、あざが満開になった頃、先輩のガードマンが健康チェックをしに来た❗️

チリ大使館の努力の賜物だろう。

アメリカ大使館は私に3度電話をかけてきたが、「サポート」という中身のない言葉をかけてきただけだった。


警備員にシャツを脱ぐように言われた。

あざは本当に見事だったが、彼はただうなずいて、何も見ていないふりをした。

>彼は私をチェックしたんだろう❓

なぜ私は拷問を受けるほど殴られたのか❓

そうか、YouTubeのビデオのことじゃなかったんだ❗️


私が投獄されたのは、間違いなく私のビデオのせいだ。

ビデオのせいでSBU(ウクライナ保安庁)は私を逮捕し保釈金なしでシゾー刑務所に入れたんだ。

しかし、彼らが私を調査し、私のコンピューターや口座を調べ、そのすべてを押収し、開封したことで、SBUは私が貧乏ではないことに気づいた。


SBUは、私のビデオのために私を投獄した後、看守を共犯者として、また看守は囚人たちを手下として、私から金を脅し取る機会を得た。

このことをどうやって知ったかは、ツイッターのスレッドには複雑すぎる。

しかし、私はそれについて本を書いている。


結局、彼らは私から7万米ドルを脅し取り、自分たちで山分けした。

彼らは私を逮捕したとき、さらに9000ドル(私の緊急用現金)も奪った。

さらに保釈金の1万1000ドルも取られた。

コンピューターやiPhoneなどとともにね。

私はこの冒険で10万ドルを失った。


保釈金さえも戻ってこない。

-裁判の前にウクライナを去ることに決めたからだ。

私の裁判は8月2日(水)にある:私は有罪になるだろう。

私の刑期は5年から8年の労働収容所行きだ。

そうだ。


でも、こういうことなんだ:

保釈の条件は、電子モニターをつけること、パスポートを提出すること、ハリコフ市はおろか国外にも出ないことだ。

保釈金を払った後、私は足首のモニターをつけなかった。


その後、SBUの事務所で、彼らは没収した他の書類(運転免許証とオートバイの登録証)を返してくれた。

シゾーでは、昨年、私が拘束され、釈放されたが、ウクライナから出るなと言われたことを受刑者に話した。

彼は笑った。

「出て行けと言われたんだ❗️」


今回も同じことが起こっているようだ:

彼らは私に帰るなと言いながら、ドアは開けたままにしている。

私はそう願っている。

あるいは、彼らが私を労働キャンプに入れることを正当化するために、私が彼らにはめられたのかもしれない。


私にはわからない。だから私は死ぬことにした。

バイクでウクライナを横断したんだ。

政治亡命を求めてハンガリーに行くつもりだ。

ハリコフの法廷に現れなければ、逮捕状が発行される。


間違いなく他のEU諸国は羊のように従い、私を5年から8年の間、刑務所の労働キャンプで服役させるだろう。

-キエフがYouTubeの動画で私を逮捕し、投獄したという事実にかかわらず。

言論の自由のために❗️

ヨーロッパの「民主主義的価値観」はどうなったの❓




そして、アメリカ国務省も私を返すだろう。

私は黒人レズビアンの麻薬常習者でもなければ、トランスジェンダーのペテン師でもない。

それに、ビクトリア・ヌーランドは私の内臓を嫌っているそうだ。

ハンガリー人が私の起訴状を読んでこう言うことを期待している、

「これはでたらめだ」


このスレッドを投稿しているのはちょうど国境検問所に行くところだ。

私がアクセスできる2つのチャンネル、『ラウンドテーブル』と『ゴンサロ・リラ=アゲイン』にもビデオを投稿している。

もし12時間以内に連絡がなかったら、助けてくれ❗️労働キャンプに行くことになる。

幸運を祈って。

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?