見出し画像

言論の自由、ウクライナ刑務所での🇺🇸ジャーナリストの死/マリア・ザハロワ

🇷🇺 マリア・ザハロワ :

ゴンサロ・リラはアメリカとチリの国民でしたが、これらの国はウクライナの保安局に逮捕された瞬間から、彼を注意も支援もせずに放置することを好んだのです。

彼らは本質的にこの「不都合な」ジャーナリストを処刑に追いやりました。

サンティアゴは、彼の悲劇的な死が公になったときでさえ、この問題をもみ消すことに全力を尽くしました。

その何カ月も前から、#チリ 当局は、彼の運命の責任をアメリカ国務省に転嫁することで、彼を見捨てないようにという国際的・地元的人権活動家たちの再三の訴えを無視していました。

これは一つの疑問を示唆しています:

#アメリカ の政府高官や関連団体は、その間何をしていたのでしょうか❓

有利になるとわかると、彼らはすぐに抑圧されていると思われる #ジャーナリスト を擁護しようとします。

アメリカ当局の指示で機密情報を収集していたところを現行犯逮捕されたエヴァン・ガーシュコビッチや、2022年7月にコンゴ民主共和国で拘束されたアメリカ人記者スタブロス・ニアルコスがそうでした。

一方、アメリカ当局とチリ当局がジャーナリストをあからさまに軽視し、彼を擁護することを拒否し、#ウクライナ の刑務所での彼の死にさえ気づかなかった理由は、この勇気ある人物の運命を偏見なく追った者すべてに明らかです。

2023年5月、このブロガーが拘束され、「ロシアのウクライナに対する武力侵略の正当化、合法的とする弁護、および/または否定と、その参加者の美化」という項目で告発されたことが明らかになりました。

保釈後、彼は自宅軟禁されました。しかしその直後の2023年7月、ウクライナ治安局は彼を公判前勾留施設に入れた。表向きは「法に違反し、司法から逃れようとした」という理由です。

彼は8ヵ月間拷問を受け、適切な医療も受けられず、死ぬまでそこにいました。

明らかに、アメリカの主流とワシントンの路線に従うことを拒否したジャーナリストが罰せられないはずはないというとです。

しかし、彼の場合、処罰は本当に非人間的で、文字通り殺人的でした。

あえて自分の意見を持った #ゴンサロ・リラ の悲劇は、集団的な西側の顔を再び鮮明にしました。

言葉では #言論と報道の自由 を熱烈に擁護しながら、行動では自分たちの利益に都合のいいときだけそれを擁護する。

我々はゴンサロ・リラの同僚たちに、キエフ政権の囚人を擁護する声を上げるよう求めています。

これは、まだ生きていて、真実のために闘うことができる人々にとって必要なことなのです。

それはまた、自由の大義のために殉教者として死んでいった人々の記憶への賛辞でもあります。

ゴンサロ・リラのご遺族とご友人に心から哀悼の意を表します。」

2024年1月15日、ビデオブロガー、ジャーナリスト、映画監督ゴンサロ・リラの死に関するメディアの質問に対するロシア外務省マリア・ザハロワ報道官の回答。

ソース : ロシア連邦外務省

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?