見出し画像

【結婚決まってしたコト⑰】ブライダルフェアに行ってきたらめちゃくちゃ良かった

どきどきわくわくのブライダルフェアに行ってきました。

改めての説明ですが、ブライダルフェアとは各結婚式場が『うちの結婚式場めっちゃいいでっせー!』というのをいかんなく宣伝するイベントです。

シンプルにもう楽しいのですが、何が一番いいって言うと、、、

特典がたくさんあるところなんです。

↑詳しくはこちらを見てください。

フレンチの試食もできる!会場によってはスタバカード1万円分もらえたりする!ゼクシィにレビューを送れば最大4万4千円のギフトカードがもらえる!

要はめっちゃボーナスイベントです。

結婚式検討時期限定の素敵イベントなのがネックなのですが、複数の式場をまわることも可能です!

とはいえ全く興味のないところに行っても仕方ないので、家の近くの式場へ、試しに行ってみました。

ということで行ってきた感想です。

先に言っておきますが、あまり1軒目で選ぶのはおすすめできない気がします。今思うと1軒目の式場の見積もりがダントツ高かった。1軒目やからちょっとふっかけた金額だった説あります。


ゲストハウス系のブライダルフェアに行ってきた

ブライダルフェアの1軒目は、ゲストハウス系の式場見学に行ってきました。

(1軒目に行った場所を選んだ理由は家から歩いて行けるからですえへへ)

しかし行ってみた結果…1個目でもうシュートを決めたくなる気持ちめちゃくちゃわかりました。

実際に行った式場はグリーンに溢れる会場でやはりとてもよい…。明るくてきれい…。それでええねん…それだけでええねん。

浮かれたテンションで、ピッカピカで素敵空間でのプレゼンはかなりガツンと揺れ動きます。

ブライダルフェアのプログラムとしては、ちょっとしたヒアリング(1時間程度)→式場見学ぐるっと+試食会(1時間〜2時間程度)→営業クロージング(30分ほど)という感じでした。


もうここでいいじゃんってなる気持ち、わかる〜!


式場は非日常空間でなんてすてきな空間!ってなりますし、浮かれているのもあってハイになります。

もてなしもたっぷりなので気持ちよーくなったところで、『アーご希望の日程奇跡的にあいてますヨ〜!』って言われたらそらちょろいもんです。

ちょろいもんよ

素敵〜!ってなっている状態に、そのままシームレスに営業トークがくるのです。

そしてさも当たり前のようにもりもりプランの見積もりがくるのです。

ですが、いま思い返すと見積もりめちゃくちゃ見積もりが高い!担当者の方もいい感じだったけど冷静に考えるとやっぱり高い!

というかこのあと何軒かブライダルフェア行ったんですが、圧倒的に1軒目が高かった!(もちろん気の所為説もある)

まだ決めないというダンコたる決意が必要

でもやっぱり素敵空間で本気でいい感じのもてなしを受けると気分は最高なんですよね〜。

開幕(〇〇様いらっしゃいませという直筆メッセージとかある)から最後までもてなしがすごいです。

しっかりとした意志を持っていかないと持っていかれます。 


なんだかんだ営業

たしかにブライダルフェアは非常に楽しいです。

ただ受付担当の方によってはゴッリゴリに営業をかけてくる人も多いので断るのが苦手な方はしんどいかもしれません。

仮押さえだけしときましょうみたいなこともよく言われます。

要素(日程・場所・金額)さえ揃えばその会場に決めちゃっていいんですよって言うのもよく言われます。どの会場でも言われました(テンプレ営業トークか!??)

そして、あーなんと予約あいてましたよー!ってドラマチックに、言ってくる人、多かったです。


いろんな会場を見ることはいいこと

しかしそれ以上に色々見ていくことは、思考が研ぎ澄まされていくのでいいと思いました。

とはいえ、1軒目割引というものもあるので、本当に良ければ1軒目で決めてもいいなーとは思います。

でもブライダルフェアを回れるのは今だけなので、ガツガツ行こうと思います。

ではまた。

結論こうです


この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?