見出し画像

うつの正体

早速、読んで下さる方が沢山いて
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます🕊✨

今回はうつの時のお話を。

高校1年生から大学卒業までの7年間、
程度の波はありましたが
うつと強迫性障害に悩んでいました。

私は元々、楽観的で引きずらない性格。
(と思っていた!)

自分がうつになるなんて信じられなかったし、
すぐに治ると思っていました。

だから余計
なんでこんな風になっちゃったんだろうと
自分を責めました。

心療内科に行ってるなんて
友達や周りの人には言いたくない。

普通に楽しい学生生活を送りたい。

何を楽しみに生きて良いか分からないし、
前までワクワクしたことや好きだったことにも
全然心が動かない。

自分に対してイライラ、うんざりして
抜け出したくても方法が分からず、
よく泣いていました。

でもある時ふと、
うつって自分への愛情だったんだ、と気付いたのです。

不安でいることで、
自分が傷付かないように守ってくれてたんだ!って。

(うつだけじゃなくて、
不安で頭がいっぱいな時とか
何かを心配している時も同じ)

私はそれが分かってから、
うつや不安を感謝して手放そうと決めました。

うつになるのは、
心が弱いからじゃない💐

そこは問題じゃないと思います。
そもそも、強い弱いなんて世間や誰かが決めたこと。

うつにならなくて済むなら
それに越したことはないけれど、
マイナスだと思われていることにも
その裏には必ず愛があります。

だから、そんな自分を責めたり、
恥ずかしいと思ったりする必要はないと
私は思っています🌹✨

そして、
"うつ"とか"心療内科に行く"ということに対して
もっとオープンで軽く捉えられる世の中にしたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?