見出し画像

コロナ禍で最強のミニマリストになる。

まず最初に断っておきたいことがあります。
ミニマリズムの大切な考え方として、「何事も自分軸」というのがあると思ってます。
最強のミニマリストとは誰よりも物が少ない
とか
時短グッズを無駄なく揃えた
とかではなく、
自分の生活や考え方に合わせて最適化出来た人を指します。
また、日々アップデートしていくものであると考えてます。

さて、このコロナ禍で大きく生活が変わりました。
制限されたという言葉の方が近いかもしれません。
しかし、このように自身を取り巻く環境が変わるのは、自分自身も変わるチャンスです。
私はというと、このコロナ禍で
"テレワーク"となり、"サークル活動"が出来なくなり、"キャンプ"に行けなくなりました。

テレワークをするにあたって、部屋がテレワークに適していないことに気づきました。
そのため大きく家具を入れ替えました。

画像1

ソファやテーブルを実家へ。

画像2

実家からテーブルと椅子を取り寄せ。

画像3

画像4

上はテレワーク初日、腰が少し痛くなりました。
下はその後、快の適です。
模様替え後に気づいたのですが、今の配置の方が普段も快適であることに気づきました。
モニターでAmazonプライム・ビデオも見れるし、ゲームも出来る。もちろん普段の作業の効率もアップ。
以前まで使用していたプロジェクターの売却も検討しています。
テレワークへの移行がなければ、この発見はなかったと思います。

サークル活動が出来なくなったこと。
これは寂しいに尽きるのですが、ひとつ良かったことと言えば、飲み会の回数が減ったこと。
毎週レベルでありましたからね。
飲み会は楽しいんですが、お金は飛ぶ。
代わりにオンライン飲み会を開催してますが、かなり安くつきますね。
贔屓のお店の心配もあるので、コロナが落ち着いたらしっかり遊びに行こうと思いましたが、毎週のような外飲みは控えようと思う次第です。

キャンプに行けなくなった
じゃあ家でキャンプ気分を味わおう。
とキャンプの食器を使ってご飯を食べてみたら、別にこれで良いじゃん。っとなってしまい、普通の食器を全て廃棄しました。
特に問題はありません。
むしろ普段眠っていたアイテムの使用率が増えますので、相対的にモノの価値があがりました。

画像6

逆増やしたもの。

テレワークの副産物として、
ずっと家にいるので、今まで見て見ぬふりをしていたこと。部屋の隅のほこり、拭き掃除、トイレ掃除、そこら辺のアイテムを購入しました。
部屋中ピカピカになりつつあります。
ルンバ任せから少し脱却しました。

部屋がより広くなったのと運動が明らかに不足しているのでヨガマットを買いました。
毎日1時間の家トレしてます。

珈琲を家で飲むのに、毎回手で豆を挽く時間が勿体なくなってきたので、背伸びして電動ミルを買いました。
めっちゃ良いですねこれ。

画像5

通勤時間がなくなった分今は余裕があってこれらが出来てますが、問題は元に戻ったときです。
今の間に習慣づけて、彼らをいつまでも無駄にしないことが大切です。

このコロナ禍で、さらに自分の生活を見直すことが出来たことは有意義でした。
また落ち着いたら生活リズムが変わるから、そこでも見直すことになるでしょう。

とりあえず現時点では、今の私は最強。
でも、また次のアップデートも楽しみなのです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?