見出し画像

ジーンズ離れ

若者の〇〇離れ。そのほとんどが元を辿れば経済的理由じゃないの?と思うのですが、【ジーンズ離れ】これ、すごーーーーーくわかる気がする。

日常着として頼られ過ぎていて、日常の作業着というか、イメージがすでにオバ見え。

オジさんオバさんみんな履いてるよ。というイメージで定着ですよね・汗「ジーパンって呼ぶよね。」みたいな。

おしゃれに着こなしている人、少なくない?というか、履いておけばOKみたいな感覚で履く人多くない?

若い世代ではそれこそ子供っぽ過ぎるとの両極端のイメージになるのかもしれない。。

40(歳)になったらデニム系全てを手放す!と思っていたのですが、古着系と高いデニムは履かないのだけれど数点手放せず・汗 新たに買うことはせずに、たまに履くものはどこまでも伸びる、体にフィットしてかっこよく決まるような比較的ハイライズめの海外ファストファッションのストレッチスキニージーンズだったりします。そしてこの場合にはジッパーが半分以上隠れるくらいのトップス合わせたいし、絶対にヒールを合わせたい。(家で着るようなときにはタンクやキャミ裾インに長めのネックレスしたりしてフレンチシックを楽しんで、家から出る時にワンピとか被ってしまうのも好きです♪)

だけどきちんとしたいお出掛けには、やはり避けているかなぁ。

綺麗目に大人に着られるいいデニムも一本は欲しいのですが、「やっぱデニムはなんにでも合うわよねー!」って履いちゃう主婦みたいな、そんないでたちにならないかと気が気じゃない。。肉のゆるみがそうさせるのか、低身長+昔より格段に肉付きがいいからなのか・・なんなんだ。

後ろ姿が決まらないんですよね。

履いている人を見てみても、お尻下がって四角いか、やせ型の人なんてぺったんこ。二分。

そもそも欧米人の筋肉の付き方は体の背面で、アジア系は体の前面だとのウワサ。

男性でもやっぱり今デニムは古い感じするんだよなぁ・・。若作りするつもりはないのにそうなっちゃうような・・イメージ。

外国人のような股下があれば話は別だけど、やっぱりなんっっか違うんですよね。顔とかキャラとかにもよるんだろうけど、うーん。

【ジーンズ離れ】感覚的なものだけれど、すごく共感してしまう。