見出し画像

MIXのバランス

シンプルでカジュアル

シンプルで上品

このあたりをシーンによって使い分けており、やっぱりシンプルでベーシックなものって好きです。

お出掛けシーンには女性らしさ欲しいんだけれど、特別お出掛けじゃない日常シーンにおいてはどちらかというとメンズライクを女性的に着こなすのが好きな私。
基本的にはフェミニンに親でも殺されたのかごとく嫌悪感があったりしちゃうんですけれど・笑
年齢的にカジュアルに偏り過ぎると本当におかしなことになるので、許せる程度の女性らしさを意識することでまとまりを作っています。

シンプル&ベーシックにジュエリー・アクセサリーや靴、バッグなどを合わせてMIXのバランスを取って行くのが好き♡

こんなのって、一見してかなりフェミニンには思われるアイテムかもしれません。

ピンクで
パール

もうフェミニン。


そして春夏というイメージもあるかと思います。

が、こういったアイテムを秋冬パンツスタイルのグレーニット×グレーツイードパンツ・ブラウンニット×ベージュパンツ
いわゆる地味カラーおじさん感強めのシンプルスタイルに合わせます。

できましたら足元パンプスを合わせて欲しいんですが、女性らしさ叶うタイプのバレエシューズ、ローファーでも可。
季節的にブーツも簡単。
程よい【甘×辛】が簡単に叶うスタイルです。

年齢重ねて思うのは、無理にフェミニンにすることはないんだけれどちょっとした【甘さ】をどこかに足す。ここにどうやらポイントがある気がします。
目指すのはかっこよさなんですが、そこにだけこだわると本当にチグハグしてきちゃう。。
昔よりも顔がキリッとはしてくれていないので・笑
地味トーンでかっこよさを出して行くとすると、大げさに言って「コーデに必要だけれど、そのもの、単品では自分の好みではないもの」も小物で必要になっていったりが顕著。

大人のマニッシュやメンズライクなお洋服が好きな方にこそ少し女性らしさを漂わせるようなアイテムは必須!!


世の中暗い話題が多いんだけれど、ファッションのことをあれこれと組み合わせ考えると楽しくて幸せ!!

ワントーンのコーデもいいんだけれど、案外冬になって服が暗くなるのに小物も暗いカラーのアイテム、夏になると服も軽くなるのに軽いカラーのアイテムが推されますよね。
『真逆の価値観』・・と言ってしまうと少し違うのですが、小物はスタイルにメリハリを作るためのものなのでアクセントになるようにして使うのが鉄則。
こなれたおしゃれが簡単になるように思います。

(その辺り・・私自身が制作していて、主にカラーとして例えば冬に推したいアイテムと、夏に推したいアイテムのハンドメイドサイトから頂くピックアップアイテムですとか、まさに売れ行きが逆になってしまうパターンが多くて気付きました。
そのものとしては秋冬の雰囲気を持つものだけれど、ファッションに合わせることを考えると春夏に推していたアイテムですとか、そのものとしては春夏の雰囲気を持つものだけれど、ファッションに合わせることを考えると秋冬に推したいアイテムですみたいなこと。)

事実秋冬にダークトーンが売れることは多いです。

違和感のない差を作るというか、言語化が難しいのですが・・
暗い色に明るい色
エレガントにカジュアル
マニッシュにフェミニン
もっさりマットな質感に艶
などなど、『普通なのにおしゃれ』『普通なのにどこか垢抜けている』と感じさせる方との違いは、服と小物の差を意識するMIXスタイルをテクニックとして上手にコントロールできるかどうかだと思います!


只今パールアイテム、充実しています♪