見出し画像

山パール

本物の真珠にランクがピンからキリまであるように、シェルパール(貝パール)もピンからキリまで、アクリル(プラスチック)にだってピンからキリまでいろんなものがあります。

アクリルのホワイト系の「これは!!」と思っていたパールが廃盤になってしまってからというもの・・”妥協でアリナシで言えばまぁアリ”というものにしか出会えず、ファッション的には普段使いとしてありだけれど、例えば少しフォーマルな場面で大人の女性がしていて素敵かどうかという視点だとイマイチ自信を持っておすすめはしにくいものばかりだなぁとなってしまっているので・・どこかにないかしら・・艶たっぷり系ホワイトアクリル・・と探し歩く日々です。


アクリル・プラスチック・樹脂パールのメリットは、とにかく軽量 これに尽きる。
大粒だって肩の凝らない軽さなので、絶対に本物!とこだわられる方にも価値観を塗り替えて一度は使ってみて欲しい。

実は数年前から山登りを趣味に開始する友人がチラホラといて、今、山パール推し・笑笑

アクティブなシーンに楽しむ一粒パールピアスは欧米アスリートのようで素敵!!と思っており、山パール推し!!笑笑

みんなお気に入りを山にして行こうと思わないそうなので・笑
汗をかいたとしてもOK!落として来たって傷んだって惜しくないアクリルはどう?ということで次々制作しています♡

(私は・・昔から、虫とか鳥とか、、屋外がもう・・ダメですね。。)

汗も爽やかなんでしょうね!!みたいな、アクティブでかっこいい女性に憧れます♡

しかし、年々一般的にもパールの古い固定観念みたいなものがどんどん薄れつつあり、使い方や使うシーンの変化もあり、このまま浸透していった先には、これまでとは真逆に『本物を持つことが有り得ない価値観』にもなっていく気がする。。
真珠ショックで手に入りにくいものにもなっていますしね。

私自身はやっぱり根底にはこだわりあるし、本物はやはり魅力的に思いますが、かといって使い分けるシーンもあるので、本物か偽物かとそこばかりにこだわられることはナンセンスだなと思います。
本当に自己満足の世界なので、それで満足できる人だけが持てばいいのかなと。
真逆に『本物を持つことが有り得ない価値観』になって行けばこっちがただの変わり者、異端であり、アホ(?)なんですし。
(ジュエリー全般・・ファッションだったりも?心からそう思います。)
これは書いていいのか書いてよくないのかわからないけれど、パール選びに迷いを持たれている方を見るにつけ、これまでの価値観・一般論としての”持ってる”がゆえに値段分のマウント取りたい系の方々に場を荒らされて来ただけな気がする。。
(自分を棚に上げて人を値踏みするような・・叔母様世代に多くないですか・・真珠ポリスとか・・着物ポリスとかが・・。)
事実「本物じゃなきゃ!」とか「見ただけでわかる。」と言い切る人こそかなりあやしいと思い冷めた目で見てしまいます。(という私はわかるとは思うけれど、、手に取って見てみていいですか?と思うかも← 黒蝶バロックと黒蝶バロック貝パールなどはこのゾーンたっくさんのものは見ていないと思うので自信ないかもしれません・・。)
たぶん・・しっかりとした知識まではなく、半端に知識がある人こそ・・他人に厳しい感じ・・ありますよねぇ・・?

ただ、この年齢で偽物は恥ずかしく思われるのかな?とか本物か偽物か、価値がと他人の評価に左右されやすく、必要以上に気にされる方は・・どんなシーンにも本物を買うべきだと思います。

その方がご自身が安心できるなら。という視点です。

現代の価値観だとファッション的におしゃれであればそれでよし。
完成したトータルコーディネートとして場に馴染むかとか、おしゃれかどうかの方が大事だよと思っています。
正しい知識身に着けている方も昔より少なくなってもいますし、そんなものだと思います。