見出し画像

ジュエリーコーデ

年々ハンドメイドサイトのセールと言えど、波あれど、、そろそろそこまで忙しくない気配なので、自身のお洋服のこと、ジュエリー・アクセサリーを見つめなおす機会です。

夏はものすごく服がラフになるのですが、そのラフさがすごく好き。

だけど一歩間違うと・・本当にただの手抜きのオバサン感。

でも年齢を重ねて共生できるジュエリーはますます増えてきた感覚があり、秋冬のスタイルよりも俄然夏の方が合わせやすくなる気がしています。

服がカジュアルでラフでルーズ、シンプルでこそ活きるリングの重ね付けとかネックレスのレイヤード。
カラーストーンジュエリーへの苦手意識が和らぐのもこの季節です。


パリジェンヌな雰囲気というのでしょうか。
(と言ってもパリジェンヌ的イメージも人によって結構違いがありますよね。。ボーダーとか差し色赤、フランスパンの方面ではないほうをイメージ下さい。)

秋冬で日本人がやってしまうとどうも老けてしまうことが多い気がして「夏こそ!」となっているんです。

基本的にお洋服 白・黒・ブラウン・ベージュ・たまにカーキ・たまにブルー このあたりで手元のおしゃれに力を入れると簡単に叶うスタイル。

40代50代もっともっとジュエリーで遊んでもいい気がする。



定番ともいえるアイテムがやはり使いやすくて、ここでお見せできませんが手持ちのファインジュエリーと合わせてレイヤードのバランスを取って楽しむアイテム。

服がカジュアルになればジュエリー盛りやすく、服エレガントになれば引き算が効いてくる気がしている昨今。

とにかく”カジュアル”と”エレガント”のバランスが難しい世代なので、すごくいろんなことを試さないとおしゃれな雰囲気にならないのが悩みですよね。


シンプルで、普通で、
でもしゃれ感損なわず美しさを維持できるジュエリー。

そんな一本の出会いがございましたら幸せです!