見出し画像

ボタン好き

私のジュエリー制作で培った接着技術が高すぎて、応急処置にと壊れた・・例を出すならドリンクホルダーとかプラスチック製のカラビナ、ピクチャーフレームなどが買い換えたあとにもまったく壊れないので困っております。
応急処置で次の買い替え来るまでの間だけ使えたらまぁいいかのものが、まったく壊れてくれないのでなんとなく捨てられない←いや、捨てろ

もちろん応急処置のつもりなのでそんなに丁寧じゃなく大雑把な塗り方しているのに、なんなら壊れる前より頑丈。
こういう時に役に立つ技術だったのか!と思いつつ・・早く・・壊れてくれた方が潔く捨てられる。
壊れて。(切実)


さて、根っからのボタン好きなのですが、先日顧客様からのお問い合わせをきっかけに作りかけの、いじりかけのヴィンテージボタンあった~と思い出しゴソゴソ。

ひとまずはピアスかイヤリングに・・2つずつペアをあれこれと張り合わせなどをして貯めて、忘れる・・。

自身の制作ではビッグリングも好きなので「パーツを買い足そう~」と思ってまたそのまま忘れているシングルもたくさん・笑
一時期重ねたりするのにもこれまたハマり「どうすんの」っていう量があったりします。

無造作にジャム瓶に突っ込んだり、お菓子の空いた箱に入れたりもめっちゃかわいいので、ボタン自体も貯まり、ビッグリングも貯まり・笑
そういえばベークライトのグリーンボタンを探しに探しまくって出会えなくて作りかけ途中とか、そういうのも出てきました。。

そしてヴィンテージボタンと言えばシャネルボタンなのですが(あとエルメスもすんごいかわいいですよね!)ちょっと昔とは状況異なり今はもう危なくて(真贋が怪しくて)うかつには買えないかなぁと思うのと、大っぴらに販売するのも違う気がするので私物で持っているもの限りで、かつ加工せず「ボタンのまま」使えるデザインにしかできない。
あと、、重んい!ので手持ちのだとそんなにあれこれリメイクできず・笑

どうしようかなぁ。


私物ですとこんな感じも好きです!
またあまりにハマってしまうと、あちこち買いまわって満足の組み合わせができるまで出会いを待ったりするので作品になるまでにすんごい時間が掛かった挙句、しかも、、やりかけっぱなしに忘れるんですけれど・・。

夏に向けてやっぱりちょっと遊び心ある一癖アイテム!!恋しくなりますね。
勢いづいて透明度のあるクリアなカラーモノ、、欲しくなったり。。

ボタン類もそうだけれどアンティークシルバーメタルなども『あちこち買いまわって満足の組み合わせができるまで出会いを待ったりするので作品になるまでにすんごい時間が掛かった挙句、しかも、、やりかけっぱなしに忘れる』アイテム。

そしてあれこれやるのでテーブルを永遠と散らかしてしまうアイテム。。

素材が集まるまでがものすごい苦労の連続で、また組み合わせも試行錯誤なんですが、わかっているんですが・・今またハマっております。

販売としては恐らく夏までは暇になってくる予定ですので、しばし空いた時間はそんな組み合わせの楽しみに時間を割きます♡