見出し画像

ネクタイピン・タイタックピン

常に思いついたことを書き溜めて、4~5記事ほど常に並行で作業で編集する(しようとしているのではなく、気付くとそうなる)ので、書くことは苦じゃないんだな・・と思いつつ、気分がのらないときっと全く書くこともないんだろうな・・と思う私の只今マイブームnote

アカウントをお持ちでなくても【♡スキ】ができるとのことですので、どうかお読みくださいましたら最後に押して頂けると更新の励みになります。よろしくお願いいたします♪

さて、父の日も近いですが、アコヤバロックパールでネクタイピン!

いかがでしょう。

よくあるチェーン付きのものと悩みましたが、このピンブローチだけのタイプのもののほうが・・ほら・・女性も借りられるので・笑 スキ!笑

子供の頃から父のタイバー・タイピンを見ては・・「なぜチェーンが付いているのだろう。」と。バーになっているものに用はないのですが、パールや珊瑚、宝石が一つ付いていて、刺すタイプのものにチェーンがついていても、落下防止と言われても・・「落としてくるのは肝心のその、パールや珊瑚、宝石側じゃないか・・」と。「そのチェーンの側、いらんわい」と。笑 常に気になるものだったのでついに実現♡

女性から男性へのプレゼントとしても素敵です。

女性が女性へ 女性が自分へも素敵です・笑

男性はネクタイピンとして、ネクタイの乱れなどを防止するためワイシャツとネクタイの大剣と小剣の計3枚をすべて挟んで。
作業や食事、手洗いのときに邪魔になるネクタイを簡単におしゃれに留めておけます。チェーンがないので場所も自由!手間になりません♪

女性はストールや帽子、バッグなどのアクセントとして。ピアスを身に着けないイヤリング派の方にもおすすめ。時節柄マスクONで耳元のおしゃれを休みがちという方にも!冬にはストールに埋もれさせるようにつけると可愛いし、今だと籠バッグ(ラフィアバッグなど)にも留められる針の長さです!厚さは約8mmほどまで可能かもしれません。

※男性用、メンズ ロングタイプ(少し長めの針で生地を厚く挟めるタイプ)の宝飾用タイタック金具パーツを使用しています。

画像1

パールは女性だけのものという価値観ではなくなったかと思いますが、まだまだ真珠=フォーマルという価値観は払拭されていなそうです。
女性のアイテムとしてはデイリーユースに楽しむパールが浸透済み。
モード界では今が旬のメンズパールネックレス。男性も普段の装いにもパールがあたりまえの時代に。

ミキモトとギャルソンのコラボレーションで、メンズに向けたパールのネックレスが登場しているのですが、エイサップ・ロッキーやペラヨ・ディアスがもうすごい素敵よ!!!

が、肝心の日本では。どうですか。誰かしているのでしょうか?テレビを見ないので無知でお恥ずかしいですが、、(結構浸透しているようでしたらすみません・汗) 少し抵抗があるなーとお思いの方は、日本人としてなるべく取り入れやすいこんな小さなアイテムからというのはいかがでしょうか。
敷居を高く感じてしまう場合にはドット柄を選び柄に紛れ込ませてしまうのも主張し過ぎずにおしゃれです♪

男性でも女性でも楽しめるピンズとなっておりますので、是非気軽にお試しいただけたらうれしいです!

お色の違いと、サイズ1mmの違いとなりますが現在2点をアップしたところ。(アコヤバロックのつのをそのまま見える位置で生かしたようなタイプも制作していますが現在のところアップは未定です。)

個人的にはもっと小さくさりげないものもいいなと思うので、6mmがおすすめかもしれません!色はでも、使いやすいのは7mmの方なのかな?

男性のスーツ姿の好みで言うと、スリーピースが好みなんですけれどね。(まさかのタイはベストで留めてくれ宣言。)

筋肉でピッチピチギッチギチの。最高。

ネクタイ・袖・丈の長さが完ッッ璧でシンプルで嫌みがないのにシルエットだけで素敵に見せている人がいい。

99%くらいの確率で、ダボつかせた大きめパンツでベルト意味をなしてないバックル下向きでちょい腰履き。スーツでありながらストリートな風を取り入れる俺。なもんでネクタイが短くなっていて胴めっちゃ長い。ボタン全閉め。ドラえもん顔負けのポケット使い。ってなっていてあれは何からの刷り込みなんでしょうか。

おしゃれに無頓着な方が多いのは事実として、学生からの制服制度、日本社会独自マナーからの自由度の低さからの『着ている』のではなく『着せられている』の感覚があるのかな?

男性も女性も妙な押し付けの”お作法”から解放されたいですよね。むかーーーし欧米から取り入れた文化を日本独自に育てちゃって残り続けてがんじがらめ、今その欧米は、んなぁこたぁこだわってない。どころか大分昔に見直されてるよ!そんなものって本当に多いなと感じます。

特にファッションって生活にも直結するものなので、どちらかの文化の進歩の速度に違いがあると独自のものに成長を遂げやすいのかなぁ。

家屋の広さとか、収納のかたちだったりとか、未だに畳だの小上がりだのって不思議ですよね・・。ハッ、服のサイズを大き目にしちゃう人って、もしかして床生活多め?

日本人のおしゃれを難しくしているのは規律・規則・ライフスタイル?

と、話はあちこちと飛び・笑 長くなってしまいましたので一人でさらに考察を続けます・笑

今日も素敵な一日を♪