見出し画像

アコヤの待ち針♪

やるよね。

やると思ってたよね。。と自分でもツッコミたいあこや真珠でも待ち針。

画像1

さすがにジュエリー制作で出るハネものになりますが、なんとかわいいのでしょう!!

はぁ針仕事したい。

ヨーヨーキルトあたりでもしようかな。でも、それどうするかな。。

迷い中。。

さて、アルコール消毒等で手荒れに悩んでいる方、多いようですね。身の回りでも皆さんお悩み。

私、普段から肌が恐ろしく弱く、手が荒れやすく、かつ、何を隠そうアルコール消毒となれば手荒れどころか一発でぼわーーーっとかゆみの赤い発疹がでます←

そんな体質なので、おでかけ前にはハンドクリーム後にワセリンで防水加工!そして本当にすみません・・と思いつつもお店の出入り口のアルコール消毒にご協力くださいは発疹中はできず、監視がいるパターン(言い方)、または外食とかはやはりマナー的によくないかなという思いがあり、「うーーーー」と思いつつ参加し、(ここでワセリンによる防水加工が効きます。)そのあとすぐにお手洗いがあれば洗いに(流しに)、またはバッグに入れているノンアルコール除菌シートで急いで拭きます←

昨年からは湿疹のためのステロイド軟膏もポーチに常備。

発疹が治まり、(発疹があると今度はハンドクリームですら反応してしまい悪化せさるため)手荒れが気になったらいつも使っているハンドクリームをこれでもか!!というほどこってりたっぷり塗って、ポリ手袋(袋でもOKです。)はめて口をゴムで固定10分~20分をそのまま過ごします。

しっとりと汗かくのが目安です。そのあとはハンドクリームが手に残っている感じも気にならないのでお休み前に是非!

化繊もまるでダメなんですよね。。

ヒートテックとか、ポリ素材の起毛なども全然ダメ。即ダメ。

冬は皆さん当たり前にヒートテックの話しなのですが、こんな体質って珍しいんだ・・と思い悲しみ。。

秋冬は静電気もものすごい体質です。

だからと言って”乾燥肌”ではないことも謎。

どうしても4月ごろまでは悩むんでしょうね。艶やかな手のために、トラブル起こす前にケア・・まだまだがんばりましょう。

画像2