見出し画像

秋物・・

今年暑すぎて暑すぎて、『服自体が嫌』『アクセサリー邪魔』となっている方は多い様子。
そしてすでに夏を飛び越え『秋に向けて買っておきます!』とおっしゃって下さる方が徐々に多くなって来ており・笑
私自身も「分かるわ~」となっていたりします・笑

夏は涼しく快適優先。
おしゃれは秋を考え始めてなんとか今苦しい夏を乗り切りたい。
分っっかるわぁ~。

おしゃれはもう秋に賭ける

お盆も過ぎたら夏アイテムを使ったまま色の組み合わせや素材で少し秋を意識しておきたいみたいなところ、ありますね。(あ、でも、地域性もあるのかも。)

個人的にも晩夏から初秋って一番おしゃれが楽しくなるので、密かに今から買いたいものリスト、練っています。

とはいえ「したい組み合わせ」がほぼ出来ているし、追加したいアイテムとしてはやっぱりキャメルパンツかなぁ。
アクセ類も夏のあまりにも暑い時のネックレス敬遠からの反動で、手持ちでまた大分楽しめそうなので、んま、そんなに。

強いて準備というなら・・すんごい細かい性格がバレてしまいますが・・色形サイズ感素材が気に入っていて、ただ一点『ボタンが気に入らないカーディガン』があり、ボタンを自分で選んで買って(記事をあたためている間にやっと買いました!!)そのボタンを全て縫い付け直したい。
あとは気に入って着ている、、またカーディガンなんですが、色形サイズ感素材・笑 を追い求めて買ったアイテムで、海外ファストファッションなために最初からなんだかボタンから糸が飛び出まくっていて、あとで自分で直そう~とか思ったアイテムをそのまま着ていたものがいい加減気になるのでなおしたい・・んだけど微妙なグリーンで合わせられる糸が無くて長らく放置と。
(一度一個ボタンが取れてしまったのですが、合う色合いの糸が無いのでそのまま糸を切らず丁寧にほぐしていき・・その糸再利用で縫いました!・笑)

安い服のボタンって・・ホントにボタン選びが残念だったり、縫い付けが機械で糸を潜らせてあるだけのものが多くて「なんとかなりませんか。」って・・思いますよね。
なんならよっぽど気に入ったもので自分で後から直す覚悟じゃないとちょっと買えない・・。
私は個人的に秋冬カーディガンは羽織ものとしてというよりは、普通に一枚でトップスとして着ることが多いのですごく気になる方でもあると思うのですが、あれはいかん!
でもローコストで仕上げるとしたら理解できる部分でもあります。
人の手で作業することの重要性。
そこそこにお値段のする服は(ものにもよりますが)ボタンもきちんとデザインに見合うものを選んであり、そしてしっかりとついているものが多いので、やはりかえってコスパよしというか、こちらに手間を掛けさせない。

こんなところにも差があるわ・・と思いつつ、着たいから・・やらなくちゃ。。

以前にも書いたかと思うのですが、いつも書いているかと思うのですが、国内で探すと気に入った深さのV加減が本当に見当たらなく、海外ファストファッションサイコー!となるんです。
日本人ってやぱり隠す文化とジュエリー使いの文化の浅さ相まって、襟ぐり深めのVが浅すぎか、重ね着前提に深すぎかのどちらかのデザインがとても多くて野暮ったいデザインのものが多くて全くそこに用はない。

はぁ。少し涼しくなったらすぐに着たいのでがんばろうっと。


耳元、頑張れない、胸元、頑張れない、
そんなあまりに暑い夏は手元のおしゃれで頑張ることを推奨中
洗ってしまう回数多くなったり、すぐに外したくなったり、重いものを持ってしまったり
ファインジュエリーは嫌だなぁと思うシーンに優秀なSilver925や14kgf
価値観はそれぞれですが、「また必要だったら買えばいいや」というような
割り切りジュエリーとして”過保護”しないアイテムとして、是非♪